• トップ
  • ニュース一覧
  • AFCアワードで長谷部誠が日本人で4人目の栄誉!! 元日本代表主将はアジアの中でどう評された?

AFCアワードで長谷部誠が日本人で4人目の栄誉!! 元日本代表主将はアジアの中でどう評された?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月29日

日本代表として114試合に出場、そしてアジアサッカー発展への貢献を評価

長谷部誠はW杯ベスト16進出を達成した日本代表を主将として率い、大会後に代表引退を発表している。 (C) Getty Images

画像を見る

 アジア・サッカー連盟(AFC)は11月28日、オマーンのマスカットでAFCアニュアルアワード2018の表彰式を開催。年間最優秀監督部門で、鹿島アントラーズを初のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)制覇に導いた大岩剛監督が受賞するなど、日本勢が6部門で表彰を受けた。

 このうちのひとつ、アジア圏外でプレーするアジア人選手が対象の最優秀インターナショナル選手賞を、長谷部誠(フランクフルト)が受賞した。これまで日本人選手は2012年に香川真司(ドルトムント)、2013年には長友佑都(当時インテル、現ガラタサライ)、2016年には同年のプレミア・リーグで優勝したレスターの岡崎慎司が受賞した。

 AFCは長谷部の選出にあたり、こう評している。

「元日本代表の主将であるマコト・ハセベは現在、ドイツのブンデスリーガ、フランクフルトでプレーしている。長谷部はロシア・ワールドカップに参加し、ベスト8を懸けたベルギー戦で3-2で敗れたが、サムライブルーをアジア勢唯一のベスト16進出に導いている。

 彼は3度のワールドカップで日本代表のキャプテンを務め、2011年にはアジアカップ制覇も成し遂げた。34歳の長谷部はロシア・ワールドカップ後に代表を引退すると発表。日本代表として114試合に出場した。

 彼の経歴は浦和レッドダイヤモンズに始まり、その後ドイツのヴォルフスブルク、ニュルンベルクと渡り歩き、現在はフランクフルトに在籍。代表に別れを告げ、フランクフルトに専念している長谷部は、現在クラブで確固たるポジションを手に入れ、クラブも好調の一途を辿っている(※11月29日現在でリーグ3位)」

 今回の受賞は、長谷部の働きが日本、そしてアジアサッカーの地位向上と発展に寄与したと高く評価された結果だろう。

 このほか、女子部門では最優秀監督にアジア杯とアジア大会を制したなでしこジャパンの高倉麻子監督が、最優秀ユース選手にはU-20女子ワールドカップで初優勝したメンバーの中から宝田沙織が選ばれ、そのU-20女子代表を率いた池田太監督がAFC会長特別賞を受賞した。

 各部門の候補者一覧は以下の通り(順番はAFC発表順に準ずる、敬称略)。

◇AFC会長特別賞
池田太(U-20女子代表監督)

◇インスパイアリング協会賞
日本サッカー協会

◇最優秀フットサル部門
アリ・アスガル・ハサンダデフ(イラン代表)

◇最優秀女子指導者部門
高倉麻子(日本女子代表監督)

◇最優秀男子指導者部門
大岩剛(鹿島アントラーズ監督)

◇最優秀男子選手部門
アブドゥルカリム・ハサン(アル・サッド)

◇最優秀女子選手部門
ワン・シュア(パリSG)

◇最優秀女子ユース部門
宝田沙織(セレッソ大阪堺レディース)

◇最優秀男子ユース部門
トゥルキ・アル・アマル(U-19サウジアラビア代表)

◇最優秀インターナショナル部門
長谷部誠(フランクフルト)

 
【関連記事】
なぜプロビンチャの鹿島がタイトル数で独走するのか? 戦力強化の「勝ち組と負け組」
最新FIFAランク発表!! 日本は順位の変動なく50位。アジア最高位のイランはなんと20位台に!!
「鹿島は揺らがなかった」「Kリーグの不振は偶然ではない」鹿島のACL制覇を韓国メディアも称賛!自国リーグと比べる声も
西大伍の投稿がサポーターに大反響!! ACL初制覇の喜びに鹿島アントラーズの選手たちが勝利の記念写真!
「10万人の心を挫折に追い込み、夢を実現した」AFCがACL初制覇の鹿島アントラーズを讃える!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ