• トップ
  • ニュース一覧
  • リーグ・アンで14連勝達成のパリSG監督、CLリバプール戦での「ネイマール&エムバペの復帰」を楽観

リーグ・アンで14連勝達成のパリSG監督、CLリバプール戦での「ネイマール&エムバペの復帰」を楽観

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月26日

リバプールもプレミアでは無敗を維持。

代表戦で負傷し、14節のトゥールーズ戦は揃ってスタンドから観戦したネイマールとエムバペ。CLリバプール戦での復帰はあるのか? (C)Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマン(パリSG)は11月24日、リーグ・アン第14節でトゥールーズにホームで1-0と勝利した。インターナショナルウィーク中にネイマールとキリアン・エムバペを負傷で失ったが、エディンソン・カバーニの決勝点で開幕14連勝の偉業を達成している。

 次戦は11月28日のチャンピオンズ・リーグ(CL)、ホームのリバプール戦だ。グループCで3位に甘んじ、リバプールとナポリを勝点1差で追うパリSGにとっては、勝利が必須の大一番となる。

『ESPN』によると、キャプテンのチアゴ・シウバは試合後、「14連勝できてうれしい。トゥールーズは非常に守備がタイトだったから、いつもよりキツかった。でも、リバプール戦に向けて良い準備になったね」と、勝利を喜びつつ、ビッグマッチに向けて意気込んだ。

「来週はもっと良くなることを願っている。僕らは結果に満足しているけど、これからリバプール戦の準備をしなければいけない。さらに難しい試合だ。勝つためには良いプレーをしなければいけない。勝てなければ決勝トーナメント進出が厳しくなる。しっかり準備しないと」

 決勝点を挙げたカバーニも、「ベストの俺たちじゃなかったけど、一番大切なのは勝利だ。次はリバプール戦に集中だね。素晴らしい試合にしたい」と述べた。

 そのリバプール戦で注目されるのは、ネイマールとエムバペが出場できるか否か。トーマス・トゥヘル監督は、「彼らは出場すると思う。ただ、断言はできない」と述べるにとどまった。

「私はとても楽観している。土曜に彼らは個別練習をこなしたからだ。月曜のチーム練習に参加できることを願っているよ」
 
 ただ、ネイマールとエムバペが復帰できたとしても、リバプール戦がタフなゲームになることは間違いない。リバプールはこの日、プレミアリーグ第13節でワトフォードに敵地で3-0と快勝した。

 いまだに無敗を保って首位マンチェスター・シティを勝点2差で追うリバプールは、13試合を終えてクラブレコードとなる勝点33をマークしている。

 ESPNによると、ユルゲン・クロップ監督は試合後、「33ポイントは見事だ。素晴らしいよ。得失点差(+21)もね」と喜びを表わした。

「シーズンはまだ終わっていないし、こういう記録が何をもたらすわけではない。それは我々全員が分かっている。だが、だれかが今後この記録を破りたいなら、今のこのチームを倒さなければいけないということだ。我々は続けていく。今は本当に良い瞬間だ」

 国内リーグで好調を維持する両チームの欧州での激突に、大きな注目が集まるのは間違いない。その舞台に、ネイマールとエムバペは立つことができるだろうか。
 
【関連記事】
「パリへの移籍は失敗だった…」 元バルサの“教育係”がセレソンの後輩ネイマールの退団に改めて苦言
「君はキリアン・ツバサだ!」フランス代表の新星、エムバペが大空翼との意外な共通点を報告! 世界中から大反響
NLは全ての昇降格チームが決定! 親善試合ではネイマール、エムバペのパリSG勢が前半で負傷交代…【代表マッチ】
鎌田大地が3戦連続弾! 冨安健洋も移籍後初ゴール! STVVの“日本人デュオ”が名門アンデルレヒトを蹴散らす
「堂安とマヒの“デンジャラス・デュオ”が守備陣を脅かす」 強敵に惜敗のフローニンヘンをメディアは高評価!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ