J1残留争いは最終局面!対象4クラブの"サバイバル条件"は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月24日

いずれのチームも「勝てば無条件で残留」

 J1リーグ33節の9試合が24日、各地で開催。17位の柏レイソルはセレッソ大阪を3-0で下したものの、他会場で14位の湘南ベルマーレ、15位のサガン鳥栖、16位の名古屋グランパスも揃って勝利したため、柏のJ2降格が決定した。
 
 この結果、今季のJ1は17位の柏、18位のV・ファーレン長崎が自動降格に。残留争いの焦点は、J1参入プレーオフ行きとなる16位に、どのチームが回るかに絞られた。
 
 サバイバルの対象となるのは、12位の横浜F・マリノス、13位のジュビロ磐田、14位の湘南、15位の鳥栖、16位の名古屋の5チームだ。ただし、横浜は得失点差の関係でほぼ残留が決定的と言えるため、ここでは磐田以下の4チームの残留条件を見ていこう。
 
●13位:ジュビロ磐田
勝点41 10勝11分12敗
34得点・46失点 得失点差-12
最終節の対戦相手:川崎フロンターレ(アウェー)
 
 もっとも優位な立場にいる磐田は、引き分け以上で残留が決定。負けた場合のみ、他のライバルクラブがすべて引き分けると、得失点差でJ1参入プレーオフ行きとなる。最終節はアウェーの川崎フロンターレ戦と厳しい相手が待っており、名波浩監督も「最終節はアウェーのチャンピオンチームですが、胸を借りるつもりとかそんなもんじゃなくて、全力をもってやらなくてはいけないゲームだと思っています」と不退転の覚悟だ。
 
●14位:湘南ベルマーレ
勝点40 10勝10分13敗
36得点・41失点 得失点差-5
最終節の対戦相手:名古屋グランパス(アウェー)
 
 アウェーで名古屋との直接対決に挑む湘南は、勝てば文句なし、引き分けでも残留が決まる。負けた場合は、鳥栖の結果次第となるため、なんとか自力で結果を引き寄せたいところだろう。曺貴裁監督も「まだ残留もなにも勝ち取ったわけではない。必ず次の試合に勝って決めたいと思います」と気を引き締めており、メンタル面も含めて万全の準備で挑むと誓った。
 
●15位:サガン鳥栖
勝点40 10勝10分13敗
29得点・34失点 得失点差-5
最終節の対戦相手:鹿島アントラーズ(アウェー)
 
 湘南と勝点&得失点差で並び、総得点の差で15位の鳥栖は、他会場で名古屋と湘南の”潰し合い”があるため、引き分け以上で残留を決められる。とはいえ、最終節は好調の鹿島アントラーズとの対戦と、磐田同様に厳しい相手が待ち構えている。鹿島とは4節のホームゲームで対戦し、0-1で敗れているだけに、ここでリベンジを果たして歓喜の瞬間を迎えたいところだ。
 
●16位:名古屋グランパス
勝点40 12勝4分17敗
50得点・57失点 得失点差-7
最終節の対戦相手:湘南ベルマーレ(ホーム)
 
 湘南との直接対決を迎える名古屋も、勝てば残留が決定。引き分けでも可能性はあるが、その場合は磐田または鳥栖の敗戦が条件だ。名古屋は最終節をホームで戦えるという地の利があり、得点ランクトップに立つエースのジョーも「ホームゲームでもしかしたら1年間で一番大事な試合になるかもしれない。サポーターの力を借りてしっかり勝ち、残留を決めたい」と意気込む。

 いずれのチームも「勝てば無条件で残留」という条件下で行なわれる最終節は、文字通り白熱の展開になるだろう。J1サバイバルのクライマックスは、12月1日(土)の14時、一斉にキックオフされる。
【関連記事】
ハリルが独占告白!いまだから明かす「日本文化」「ベルギー戦」「協会」への本音
【J1参入PO展望】激戦必至の大宮×東京Ⅴ!横浜FCへの挑戦権を掴むはどちらだ
ガンバ宮本監督がホーム最終戦後に熱弁!! 破竹の9連勝を可能にした「3つの要因」は?
森保ジャパンに求められるプラスアルファ。絶好調の鎌田大地はアジアカップで試す価値がある
イニエスタの超絶アシストも霞むドロー劇。AT14分のGK弾に乱闘騒ぎ… 清水vs.神戸は後味悪い3-3

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ