大迫の二番手探しに、移籍への忖度… アジア杯へ向けて森保監督に迫られる悩ましき選択

カテゴリ:日本代表

加部 究

2018年11月21日

歴代の指揮官たちが信頼を寄せてきた大迫。次善の選択肢が全く用意されていない?

ポストプレーに長けた大迫は歴代の指揮官たちに重用されてきたが、その後を追う選手たちはいまだ決め手に欠ける状況だ。写真:サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

 キルギスがアジアカップ対策というのは後づけに近い論理だろう。日本代表選手たちにとっては、日常のJリーグよりはるかに楽な試合である。90分間を通して大半がミドルゾーンでボールを回収できて、GK権田修一はセーブの機会さえ訪れなかった。ただしそれでもまだ代表馴れしていない選手たちを、スタメンでプレーさせる実験の意味がなかったわけでもない。
 
 アジアカップは当然総力戦になる。前回優勝した7年前も、フィールドプレイヤーでピッチに立たなかったのは森脇良太ひとりだけだった。ロシア・ワールドカップでも、同じメンバーでノックアウトラウンドに臨むのが難しいと見た西野朗監督が、グループリーグ最後のポーランド戦で大幅にメンバーを入れ替えた。「2チーム分の戦力が欲しい」という森保監督のコメントも偽らざるものだったはずである。
 
 森保体制がスタートして4試合をこなし、スタメンの概要は見えてきている。そこでキルギス戦に出場した選手たちは、ふたつのテーマと向き合うことになった。ひとつはスタメン奪取へのチャレンジであり、もうひとつはサバイバルだ。
 
 現状で最も悩ましいのが最前線の選択だろう。大迫勇也には、現指揮官も含めて3人の代表監督たちが揺るぎない信頼を寄せて来た。だがそれだけに大迫抜きの選択肢が、まったく用意されていない。資質的には杉本健勇が二番手候補と見られているが、ボールを収める安定感や、その後に2列目の味方を活かす展開力も含めて落差が目立つ。また痛恨だったのは、同じ役割を託せば次善策と見られる鈴木優磨や小林悠が、相次いで故障のためにテストを見送られてしまったことだ。
 
 一方で欧州にも、それなりに結果を出しているFWがいる。だが武藤嘉紀については日本代表での最適解が見つからず、ベルギーへ渡って絶好調の鎌田大地もスペースへ抜けて前を向いての仕事が多く、2列目のレギュラーと目される堂安律、南野拓実、中島翔哉らと特性が被る。今から未招集の選手のために、2トップ、ゼロトップなどの選択肢を用意するなら、それなりに実力を把握済みの鈴木や小林を控えに据え、軸となる大迫のコンディションを見極めながら使っていく公算が強い。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】アジア杯への懸念はボランチと切り札。解決されないと中島と堂安の負担が…
【キルギス戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
金田喜稔がキルギス戦を斬る! 「やはり衝撃的だった“大迫+新ビッグ3”。収穫は攻守に躍動した2ボランチだ」
【日本4-0キルギス|採点&寸評】MOMは格の違いを見せた中島。ゴールを決めた山中、原口らはアピールに成功したとまでは言えず…
中島でも大迫でもない、アジアカップでチームの中心に立つのは遠藤航だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ