• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】「神様・仏様・室井様だよ!」前回王者・前橋育英を救った快速FWの躍動に山田監督も脱帽!

【選手権】「神様・仏様・室井様だよ!」前回王者・前橋育英を救った快速FWの躍動に山田監督も脱帽!

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2018年11月20日

まさかの1点ビハインド。苦しい展開を救ったのは…

県下のライバル・桐生一を自慢のスピードで蹴散らした室井。その実力は十分に全国舞台でも通用するレベルだ。写真:安藤隆人

画像を見る

 絶好調男が試合を決めた。
 
 前橋育英と桐生一の間で争われた高校サッカー選手権の群馬県予選決勝。今年から桐生一がプリンスリーグ関東に昇格したため、今年は公式戦で実に5度目の顔合わせ(関東大会予選でも当たっているが、前橋育英がBチームのためカウントせず)。新人戦、インターハイ予選、リーグ戦の4試合での対戦成績は2勝1敗1分と、桐生一が一歩リードしているが、プリンスリーグ関東における現時点の順位では前橋育英が2位、桐生一が4位と、前者がリードしている。
 
 個々の能力も拮抗している。ともに全国的に見ても非常にハイレベル。前橋育英はFW榎本樹(松本入団内定)、MF秋山裕紀(新潟入団内定)というふたりのプロ内定者がいるのに対し、桐生一も仙台入団内定のMF田中渉と、U-17日本代表FW若月大和を擁している。
  
 前橋育英にとって最大のライバルである桐生一との試合は、非常に苦しい展開となった。

 前半は相手の3バックと両ウイングバックに対し、「榎本や室井にロングボールを入れて後ろ向きにさせる狙いだった」と山田監督が語ったように得意のポゼッションスタイルを敢えて選択しなかった。相手を5バック状態にさせて、中盤の間延びを狙ったのだ。それに対し桐生一も田中が中盤でタメを作り、そこから小澤謙登、松下駿也、小池泰誠のアタッカー陣がドリブルで積極的に仕掛けるサッカーを展開。前半はがっぷり四つの展開になった。
 
 そうした流れで迎えた後半、いきなり試合が動く。6分、桐生一は右CKを得ると田中がファーサイドへクロスを供給。これを小澤がヘッドで折り返し、ニアサイドでCB中野就斗が押し込んで桐生一が先制に成功した。
 
 1点のビハインドを背負った前橋育英。ここでチームを救ったのは背番号11の快足FW室井彗佑だ。「ずば抜けたアジリティを持っている。それを発揮してくれた」と名将・山田耕介監督も舌を巻く圧巻のキレで0-1から逆転勝利を挙げる立役者となる。
 
 後半14分に室井が持ち前のアジリティを発揮。ディフェンスラインの裏に出されたパスに反応すると、MF熊谷広夢がバウンドしたボールを待った瞬間を見逃さなかった。一気に加速して身体をボールと熊谷の間にねじ込んでボールを収めてゴールに向かうと、熊谷は溜まらず室井を倒してしまいPKの判定。
 
「PKは自分が蹴るとずっと思っていたので、シュートには自信もありましたし、外す気がしなかったです」
 
 室井は自らボールを拾ってペナルティスポットに置くと、強烈な一振りでゴール左隅にシュートを突き刺し、同点ゴールを叩き込んだ。その後も瞬間的な動きで桐生一守備陣を翻弄すると、「延長戦になると思っていた」(山田監督)後半アディショナルタイムの1分。再び室井が驚異のアジリティを発揮する。
【関連記事】
【速報】冬の選手権、組み合わせが決定!前回王者の前橋育英は宇和島東、夏準Vの桐光学園は優勝候補・大津といきなり激突!
【選手権/女子】出場全32校が出揃う! 平成最後の“冬の女王”に輝くのはどこだ!?
【選手権予選】出場全48校が確定! 千葉、埼玉、群馬、広島など予選最終日の全結果を詳報!
かつてはガッキーなども就任。今年の高校サッカー選手権の応援マネージャーは清原果耶さんに決定!
【選手権予選】「信は力なり」で伝統校・帝京を撃破!駒澤大高が決勝で掲げた”3つのテーマ”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ