• トップ
  • ニュース一覧
  • 同期・北川航也は「とんでもない奴」。筑波大・西澤健太が清水史上初のUターン入団にこだわったワケ

同期・北川航也は「とんでもない奴」。筑波大・西澤健太が清水史上初のUターン入団にこだわったワケ

カテゴリ:大学

竹中玲央奈

2018年11月19日

「高校を卒業するときに(戻ってきた)例がないと聞いていた」

10月に清水への来季新加入が発表された西澤。ジュニアユース、ユースで同期の日本代表FW北川とチームメイトとなる。写真:猪野史夏

画像を見る

 4年間の武者修行を経て、初対面で衝撃を与えてくれた仲間と再びチームメイトになる――。
 
 筑波大の10番を背負う西澤健太は、来季よりジュニアユースから6年間を過ごした清水エスパルスへ“戻る”ことが決まった。いわゆるオリジナル10の一員であり清水というチームが持つ長い歴史の中で、下部組織出身者が大学を経由して戻ってくるのは彼が初のケースである。
 
「高校を卒業する時に(戻ってきた)例がないということは聞いていて、自分はそれを目指していました。その中でユースの先輩が大学で活躍していたので『自分が最初ではないのかな』と思っていたんですけど、彼らが戻れないことを聞いて、僕がやるしかないなとはその時に思ったんです。なので、実現できたのは、後輩たちにとっては良いことなのかなと思います」
 
 トップ昇格ができない現実を突きつけられ、筑波に入学してからただひたすら自身を育ててくれたクラブへ戻ることだけを考え続けてきた。名門の門を叩いて順調に成長し、3年次にはキャンプにも参加した。しかしなかなかクラブから正式な獲得の意向を得られず『胃が痛かった』と本人も言う。多少の不安もあったようだが、10月13日に悲願の古巣復帰がリリースされた。
 
 大学進学時に立てた目標はひとつ達成できたが、西澤自身はこれで安堵、というよりもプロ入り後にある楽しみがあるのだと言う。高校時代の同期であり、このほど日本代表にも選ばれた北川航也との“再会”だ。
 
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
Jリーガーも絶賛! 関東大学リーグでいま最も注目を集めるストライカーの凄み
【ルーキー勢力図】今季の新人・出身チームランキングを発表!最もJに送り込んだのは?
【高校サッカー勢力図】2018総体出場プレーヤー数・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
【日本代表勢力図】高校勢とクラブ勢の出身比率、Jリーグ発足25年でどう変化?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ