【J1コラム】川崎戦での浦和に見られた、ハイレベルな戦術に潜む危険性

カテゴリ:Jリーグ

熊崎敬

2014年08月11日

日本代表同様に試合運びが素直でしたたかな駆け引きができない。

開始2分に梅崎(背番号7)のゴールで幸先良く先制するも逆転負け。原口元気の退団などの影響もあるだろうが、ゴールを決めるための根本的な部分の見直しが求められる。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 J1優勝争いを左右する2位・浦和レッズと3位・川崎フロンターレの対決は、ホームの川崎に軍配が上がった。
 
 浦和にとっては4月26日の柏レイソル戦以来、9試合ぶりの敗戦。Jリーグの連続無失点記録を樹立し、一時は独走態勢に入るかと思われたが、最近3試合は2分け1敗と足踏みが続いている。
 
 試合の主導権を握っていたのは浦和。川崎が自陣のスペースを消そうと引いたこともあって、彼らは後方からパスを回してサイドへ大きく展開するという、いつもの流れからゴールを奪おうとした。だが、梅崎司が決めた2分の先制点が唯一のゴールになった。
 
 試合後、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督は、「敗れたが、素晴らしいゲームを見せられた。(相手にとって)危険な攻撃をすることができた。前線からも激しいプレスを仕掛け、川崎のサッカーをほとんどさせなかったと思う」と前向きな感想を語った。
 
 そう、浦和は敗れたが、決して悪いゲームではなかった。いいプレーをしながら、ゴールに恵まれなかったことについて、ペトロヴィッチは面白いことを言っていた。
 
「戦術的に選手が連動するところは、欧州のトップレベルと比べても、同じくらいの狙いを出せている。ただ、最後の質に差があると思う。ちょっとした違いだが、大きな違い。止まったり、横パスを出すのは、誰でもできる。トップスピードでスプリントするなかで技術を発揮できるか。その部分が、トッププレーヤーに比べると不足している。そうした部分を改善できれば、我々はもっといいチームになると思う」
 
 浦和のゲームは、緻密な戦略によって練り上げられている。前線に5人が並んで細かく出入りを繰り返し、縦パスからダイレクトパスを織り交ぜて中央突破を狙う。敵が中央を固めれば、左右に大きく展開して、数的優位のサイドから崩しにかかる。論理的に隙のないゲームプランだ。
 
 だが、川崎戦がそうだったように、攻めてはいても効率は悪い。それはペトロヴィッチ監督が語るように、最後のところの問題を解決できずにいるからだ。
 
 エメルソン、ワシントンがいた時の浦和は、「ストライカーが決める」ゲームをしていた。だが、圧倒的なタレントがいない今は、「決めた選手がストライカー」という発想でゲームをしている。緻密な戦略は、そのためのもの。“エメ”や“ワシ”がいれば必要ない。
 
 この緻密な戦略が万能の特効薬であれば、浦和は首位を快走しているだろう。そうならないのは、戦術や戦略ですべてを解決できるほどサッカーは甘くないからだ。特にペトロヴィッチが強調するゴール前は、マニュアルだけでは解決できない。
 
 難しい戦術を高いレベルで実践するという意味で、浦和はJ1トップレベルにあると言えるだろう。だが、約束事に忠実になりすぎると、規則性に陥ることで意外性がなくなり、敵に読まれやすいという問題が浮かび上がる。
 
 川崎戦の後半、浦和はサイドからのクロスに終始した。中央を閉じられているため、外へと迂回したのだが、それは川崎の思う壺だった。ギリシャ戦の日本がそうだったように、試合運びが素直で、したたかな駆け引きができていない。
 
 圧倒的な個人がいないから、組織力を押し出した緻密な戦略によって状況を解決する。この浦和の方向性は、今まで日本が歩んできた道と多くの部分で重なる。日本代表はブラジルで惨敗したが、浦和はどうだろう。緻密な戦略を積み上げた素直なチームは、8年ぶりのJ1制覇を成し遂げられるだろうか。
 
取材・文:熊崎 敬
【関連記事】
【J1・19節クローズアップ】サイドバックとして開眼した登里享平が川崎の左を支える|川崎 2-1 浦和
【2014 J1寸評・採点|18節】浦和対神戸
【J1 リーグ再開!】週刊サッカーダイジェスト担当記者のチーム展望 浦和編
【J1 リーグ再開!】週刊サッカーダイジェスト担当記者のチーム展望 川崎編
J1後半戦へのビジョン|川崎編|「個の力」にフォーカスした強化で手応えも
J1後半戦へのビジョン|浦和編|フィジカル強化で夏場も走り勝つチームへ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ