【J1 リーグ再開!】週刊サッカーダイジェスト担当記者のチーム展望 浦和編

カテゴリ:Jリーグ

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年07月17日

「浦和対策」を作らせない意味でも再開初戦は1試合以上の重み。

優勝へは堅守の維持が欠かせない。そのキーマンが、キャプテンの阿部だ。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 7月15日に12節の延期分2試合を消化したJ1リーグは、19日の15節・9試合で本格的に再開する。『週刊サッカーダイジェスト』の編集部が、いよいよリスタートするJ1リーグ各チームの現況をお伝えする。
 
 首位で再開を迎える浦和を、塚越始記者が展望する。
 
Q1
リーグ序盤戦(14節終了時)の採点。結果・内容から100点満点で何点?
A1
80点。
 ペトロヴィッチ体制で、首位に立ったのは初めて。GK西川加入の効果はてき面で、総失点9はリーグ最少と、最大のテーマだった守備の改善が目に見えて明らかである。良い守備が良い攻撃を生むという好循環のなかで戦えている。
 
Q2
リーグ再開に向けてのチームの強みは?
A2
「槙野が上がらなくなったのが一番大きい」と柏木が語るなど、全員が守備に軸足を置きつつ、それでいてリスクを冒してでも打って出る攻撃意識を失わず、選手はさまざまな面で我慢しているのかもしれないが、それが逆に攻守の良いバランスを生み出しているようだ。また怪我人が少なく、間もなくM・リシャルデスが復帰するのも心強い。
 
Q3
夏場以降に懸念される弱みは?
A3
 ヘルタ・ベルリンに移籍した原口の穴をいかに埋めるか。これまでチーム最多得点を挙げるなど躍動感に溢れていた攻撃のキーマンが抜けたことは、間違いなく痛手である。とはいえ、それでも前線のタレントは豊富で、李、山田、梅崎、関口、矢島、関根らにとっては、むしろ出場機会を掴むチャンスでもある。競争によってチーム内が活性化されるのはプラス材料だ。

15節・新潟戦の予想スタメン

画像を見る

Q4
再開後のリーグ戦で、キーマンとなる選手は誰?
A4
阿部勇樹/MF
 ボランチのパートナーが青木に固定され、その青木が攻撃に出て行った際にできたスペースを埋めるなど、阿部はより守備的な役割を担うようになった。また、DF陣の層が決して厚いとは言えず、状況に応じて最終ライン(リベロもストッパーも)で起用される機会も増えそうだ。これまで通り堅守を維持できれば、間違いなく優勝できる。その守備のキーパーソンは、やはりキャプテンの阿部になるだろう。
 
Q5
15節・新潟戦の見どころは?
A5
 新潟戦はここ数年、柳下監督の理論的かつ現実的な浦和対策に苦しめられてきた。その術中にハマってしまうと、おそらく今後の対戦チームもそれを真似してくるはず。そんな浦和対策を作らせない意味でも、この再開初戦は1試合以上の重みがあると言える。
【関連記事】
J1後半戦へのビジョン|浦和編|フィジカル強化で夏場も走り勝つチームへ
【J1 リーグ再開!】週刊サッカーダイジェスト担当記者のチーム展望 G大阪編
【J1 リーグ再開!】週刊サッカーダイジェスト担当記者のチーム展望 川崎編
【J1 リーグ再開!】週刊サッカーダイジェスト担当記者のチーム展望 柏編
【J1 リーグ再開!】週刊サッカーダイジェスト担当記者のチーム展望 FC東京編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ