• トップ
  • ニュース一覧
  • 「このクソッタレ…」フランス代表FWジルーが“天才”アザールを初めて見た時の素直すぎる感想が面白い

「このクソッタレ…」フランス代表FWジルーが“天才”アザールを初めて見た時の素直すぎる感想が面白い

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月17日

ジダンも認めた才覚の持ち主アザールに…。

アザールの実力を目の当たりにして愕然としたジルーは、素直な言葉で感想を口にした。 (C) Getty Images

画像を見る

 かつてフランス代表を世界制覇に導いた天才MF、ジネディーヌ・ジダンをして「彼がピッチでやるすべてのことが楽しい。素晴らしい才能を持っている」と言わしめさせるエデン・アザールの才覚は、味方をも嫌気がさすほどだ。

 チェルシー在籍6年目を迎えた今シーズンのアザールは、まさに好調そのものだ。公式戦14試合に出場して8ゴール・4アシストという好成績をマーク。さらにシーズン前のロシア・ワールドカップでは母国ベルギーを史上初の3位入賞に導くなど、27歳は、キャリアの最盛期とも言うべき充実した時を送っている。

 そんなベルギー代表MFに対して、「彼は魔法使いだし、荘厳だ」と称賛したのは、オリビエ・ジルーである。

 今年1月にアーセナルからチェルシーに加入してアザールとチームメイトとなったフランス代表FWは、母国紙『Le Figaro』のインタビューで、初練習での出来事を回想しているのだが、その言葉は実にストレートなものだった。

「チェルシーでの最初の練習でエデン・アザールを見つけて、実際にマッチアップした時に僕はこう思ったよ。『このクソッタレ! ボールが奪えないぞ』ってね。その周囲には常に2、3人もの相手がいるけど、それでも彼は小さなスペースで何でもやってのけてしまうんだ」

 アザールの技巧に愕然としたことを明かしたジルーは、チームメイトとして半年以上もプレーするなかで、「最近、彼のことが分かってきたんだ。だから、今は彼のプレーエリアには入らないようにしているんだ(笑)」と、その邪魔をしないことを心がけているようだ。

 ジルーも今夏にロシア・ワールドカップを制したフランス代表の一員であり、プレミアリーグでは通算76ゴールを記録している実力者だが、そんな名うての点取り屋を感服させたアザール。その才能はやはり末恐ろしい限りである。
【関連記事】
チェルシーで幸せ、でも夢はマドリー。アザールが揺れる胸中を激白「移籍したい時もある…」
マラドーナ、スナイデル、ポドルスキ…英メディアがレジェンドたちの“引退”を特集! 「大観衆が涙した」のは?
「この世で最も悲しい日」「嘘だと言ってくれ…」ベルギー代表巨漢MFの“アフロ断髪”にファンが嘆き
大迫勇也が過熱する"新BIG3"報道に苦言「メディアのみなさんはそこにこだわるけど…」
オランダの勢いは世界王者をも飲み込む! ドイツは最終戦を前に“降格”決定…【NL】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ