大人気サッカーシミュレーションゲーム「ポケサカ」に“王様”カントナが再登場!

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月15日

歴史に名を残す天才であり、前代未聞の問題児でもあった

見た目からは想像できない(失礼!)巧みなボール捌きを持ち味とし、相手を嘲笑うかのようなロビングボールは、オールド・トラフォードのファンを大いに沸かせた。 (C) Getty Images

画像を見る

 弊誌ワールドサッカーダイジェストとコラボ企画も展開しているサッカーシミュレーションゲーム「ポケサカ」。
 
 シンプルに遊べるシステムと深い戦略性が融合したゲームとして人気を博しているが、さらにユーザーを夢中にさせている要素が、往年のレジェンドたちがゲームに登場することだろう。
 
 11月15日より再登場するのは、極上のテクニックで多くの勝利をチームにもたらし、プロとしてのストイックな姿勢でチームメイトに多大な影響を与えた一方で、その気性の荒さによって多くのトラブルを引き起こしたことでも歴史に名を残す天才、エリック・カントナだ。
 
 ストリートでサッカーの楽しさを知った少年は、17歳の時、オセールでトップリーグ・デビュー。兵役やレンタル移籍を経て、復帰したオセールでキャリアハイの活躍を見せると、順調なステップアップを遂げていった。
 
 しかし、この頃にはたびたび癇癪を起してトラブルを起こしていた問題児は、交代をめぐって監督と対立したり、ボールをスタンドに蹴り上げるなどのスキャンダラスな行動により、フランスで安息の地を見つけることは困難になっていた。
 
 そして91年12月、フランス・サッカー界を騒然とさせる事件を起こしてしまった。サンテティエンヌ戦で主審の判定に激怒したカントナは、ボールを主審の顔に向けて投げ付けると、その後の聴聞会でも暴言を吐いたのだ。これが決定的な出来事となり、フランス国内でのキャリア継続の道は断たれた。
 
 一時は現役引退を発表したが、その才能を認める母国の英雄、ミシェル・プラティニがイングランドの複数のクラブに掛け合い、カントナはリーズへの入団することなる。
 
 追い出されるかたちでイングランドに渡ることになったが、プレミアの水は彼に合っていた。幾つものアシストを記録し、リーズにいきなりリーグ王者の称号をチームにもたらしたのだ。
 
 そして、アレックス・ファーガソン監督の希望により、名門マンチェスター・ユナイテッドへの加入が決まり、栄光の背番号「7」を背負うことになる。
 
  ユナイテッドでの輝かしい実績と前代未聞の「カンフーキック事件」など、波乱に満ちたカントナのキャリアについては、「レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第19回」でも触れているので、読んでみてほしい。
 
 引退後は独特の雰囲気を醸す俳優として活動しながら、サッカー界に対してもしばしば、彼らしい歯に衣着せぬ物言いでメッセージを送り続け、現役時代の愛称であった「キング」と呼ばれる相応しい人生を謳歌している。

戦略サッカーシミュレーションの決定版! ポケサカに”レジェンド”たちが登場

簡単操作で”サッカーの奥深さ”を体感できるスマートフォン用本格戦略サッカーゲーム「ポケサカ」(OS対応はiOS/Android/KindleFire)。今回は“王様”カントナが再登場!自分だけの戦略と登場するレジェンドの力を合わせてクラブチームの頂点を目指せ!!詳細はアプリ内お知らせでチェック!!
 
公式HP:http://www.pksc.jp/
公式twitter:@PocketSoccer_PR
 
App Storeからダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/id572515596
Google Playからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.newstech.awakereset
KindleFireでダウンロード
http://www.amazon.co.jp/dp/B00L94O82W
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト12月12日号
    11月28日発売
    2019冬の移籍マーケット
    番記者が推奨する
    J1&J2全40クラブ
    「補強3か条」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月5日発売
    ビッグネーム移籍
    「噂の真相」
    EURO2020最速ガイドに
    特製カレンダーも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ