U-21伊藤達哉がアピール宣言! 堂安らA代表若手の活躍に「尊敬するけどライバル」と闘争心

カテゴリ:日本代表

林 遼平

2018年11月15日

U-21伊藤達哉がアピール宣言! 堂安らA代表若手の活躍に「尊敬するけどライバル」と闘争心

ウズベキスタン戦に出場した伊藤は持ち前のドリブル突破で存在感を見せたが、「もう少し違いを出せた」と満足はしなかった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ドバイカップ]U-21日本代表2-2U-21ウズベキスタン/11月14日/UAE

 A代表との兼ね合いで森保一監督が不在の中、代わって指揮を務めた横内昭展監督が「この試合は絶対に落とせない」と位置付けたウズベキスタン戦。3月のパラグアイ遠征以来、久々にU-21日本代表としてピッチに立った伊藤達哉は、持ち前のドリブルを活かして存在感を発揮した。
 
 ただ、試合後の伊藤からは手応えとともに反省の言葉が聞かれた。パラグアイ遠征の時よりは「改善できた」と語る一方で、「もう少し違いを出せたと思う」と自分のプレーに満足していないことを明かしている。
 
「前回パラグアイ戦に初めて呼んでもらって、その時に3バックのシステムの2シャドーをやらせてもらった。今日はそのポジションで自分のプレーをどう出すかというところで、少しは出せたと思っている。ただ、本当はボールにもっと絡んでいたかったので、そこは今後の大きな課題ですね」
 
 伊藤の考える課題の改善には、もう少し時間をかける必要がある。所属するハンブルガーSVでは4-1-4-1システムの左サイドで起用されることが多いが、代表のシステムやポジションは全く異なる。
 
 ウズベキスタン戦では「ボールが入って前を向けた時には良さを出している」と横内監督代行が評価するように、ボールが足下にある状態では違いを生み出すことができた。ただ、ボールを引き出したり、どこでボールを受けたりするかは、まだぎこちなさが残る。サイドから仕掛けるドリブルが特徴としてある中で、今回の試合で何度か見せたように、いかに自分の間合いで相手と対峙する場面を作れるか。それは今後の鍵となるだろう。そのことを理解した上で、伊藤は「口でいろいろ話すよりも、数をこなしてコンビネーションを上げていくのが一番手っ取り早い」と前を向いている。
 
「やっぱりこのフォーメーションは自分がクラブで普段やっているポジションがない。ただ、このフォーメーションだから出せる良さもあると思う。もうやっていくしかないなと。頭でこうしたほうがいいかなというのは、なんとなくあるけど、やっぱりプレーで経験していかないと身についていかない。自分としてもこのフォーメーションでまた成長できると思うし、それがチームを助けることにもなると思う」
 
【関連記事】
【U-21代表】小川航基が得点を奪うも勝ち切れず!UAE遠征初戦はウズベキスタンとドロー
堂安律、伊藤達哉ら個性派揃い…東京五輪世代の“エゴイズム”が日本代表を変える!
ハンブルグの伊藤達哉が20歳でブンデスデビュー!Jを挟まずドイツ挑戦を選ぶまでの道のり
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ