【鳥栖】異例の監督交代劇は、首位チームに何をもたらすのか――

カテゴリ:Jリーグ

サカクラゲン

2014年08月08日

監督交代に踏み切らせた「ビジョン」の相違。

18節終了現在で首位を走る鳥栖がユン・ジョンファン監督との契約を解除。異例の監督交代劇となった。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 18節終了時点で首位を走る鳥栖が、ユン・ジョンファン監督を8月7日付で契約解除した。多くの憶測を呼ぶなかで、8日にクラブハウスで永井隆幸強化部長が会見を行なった。リーグ戦半ばにしての監督交代劇――。ここで勢いを落とすわけにいかない鳥栖のこれからについて、3つのポイントから考察した。
 
――◆――◆――
 
1 監督交代劇の「なぜ」
 
 永井強化部長が会見中に何度も強調し、繰り返したのが「お互いが話し合って納得した」うえでの決断ということだった。結果的に、19節の広島戦の直前という微妙なタイミングではあったが、「解任」でも「辞任」でもなく、「契約解除」となったのはそういうわけだ。
 
 今回の騒動は、今後チームをどのように発展させていくか、という部分でクラブ側とユン・ジョンファン前監督との間に多少の相違があったことが、発端となっている。ただし、クラブとユン・ジョンファン前監督が目指す方向性に大きな違いはなかったようだ。
 
 現段階でクラブは、どのような将来的ビジョンを描いているのか。それについて、永井強化部長は多くを語らなかった。ただ、今回の契約解除は「優勝して、ACLに出るため」(永井強化部長)の決断であると言い切った。
 
 優勝とACL出場は、現時点で十分に実現可能なターゲットだ。吉田恵新監督をコーチから昇格させたのはそのためであり、今季は現在のスタイルを継続しながら、来季以降については改めてビジョンを模索していくことになるだろう。
 
 ここが潮時と熟慮を重ねた末の契約解除という結論だ。多くの疑問点を残してはいるものの、鳥栖は新たな道を歩み始めた。結果にのみ執着せず、そこに至るまでの過程にこだわったクラブの判断であることは間違いない。
【関連記事】
【Jリーグ番記者通信|鳥栖】平日ナイターに2万人超を集めた集客戦略と、九州愛の連帯感
【J1・15節 クローズアップ】フォア・ザ・チームに徹する豊田陽平がいる限り…|神戸 0-1 鳥栖
【J1・17節クローズアップ】決勝点を導いた「ミスターサガン」高橋義希の輝き|C大阪 0-1 鳥栖
【Jリーグ移籍情報】夏の大移動で優勝、残留戦線に異状あり!?
【清水】新監督・大榎克己の人物像「先行き不透明な時代を支えたクラブ愛に溢れる男」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ