• トップ
  • ニュース一覧
  • オーナー急逝後最初の試合に臨むレスターのピュエル監督 「全選手がこの試合を戦うことを望んでいる」

オーナー急逝後最初の試合に臨むレスターのピュエル監督 「全選手がこの試合を戦うことを望んでいる」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月03日

ヴァーディーはタイで行なわれる葬儀への参列も希望。

ヴィチャイ氏の息子でクラブの副会長でもあるアイヤワット氏(左)の肩を抱くヴァーディーは、タイでの葬儀にも参列する予定だという。(C)Getty Images

画像を見る

 レスターは現地時間11月3日、プレミアリーグ第11節でカーディフと敵地で対戦する。オーナーのヴィチャイ・スリバッダナプラバ氏がヘリコプター墜落事故で急逝してから初の試合だ。

 選手たちの動揺は小さくない。それだけに、クロード・ピュエル監督は「なにも命令はしたくない」と、練習や試合に出るかどうかは選手自身の判断に委ねたと明かしている。(英紙『Guardian』より)

「練習するかしないか、試合に出るか出ないか。私は待って選手たちの気持ちを知りたい。彼らの様子を見る限り、すべての選手がこの試合を戦うことを望んでいる。私はつねに選択を与えるんだ。まずは選手たちの気持ちを聞きたい。事故を受け知るべきは、自分が選手である前に人間であること。選手であることは二の次。もっとも大切なのは人間だ」

 ピュエル監督は、「ある選手の家族が亡くなることもあるかもしれない。その時は支えることが大切だ。だが、今回は違う。クラブのすべての人が家族の一員を失ったんだ」と、レスター全体とヴィチャイ氏の絆から、事故の影響の大きさは計り知れないと述べた。

「サッカーをするために感情を操ることはしたくない。ベストを尽くし、会長の名誉を守り、クラブとファンのために彼がもたらしたことを思い出させられることを願っている。私が望むのはそれだけだ」
 
 一方、ジェイミー・ヴァーディーは英公共放送『BBC』で、「大事な試合に向けてしっかり準備しようと全員が満場一致で決めた」と明かしている。

「(試合を行なうかは)難しい決断だったけど、ヴィチャイはそれを望むはずだと分かっていたことが、より簡単にさせてくれた」

「選手全員、スタッフ全員が、試合を必要としていた。プレーすることを望んだ。ピッチの上で、彼を誇らしくさせることが必要なんだ」

 もちろん、悲しみに変わりはない。「僕にとっても、みんなにとっても、もっとも辛い日々のひとつだった」というヴァーディーは、3日から1週間にわたってヴィチャイ氏の母国タイで執り行なわれる葬儀にも参列したいと述べた。

『BBC』によると、ピュエル監督は、葬儀に参列する機会を選手に与えると話している。
 
【関連記事】
「多くの人の心に父がいたことに感動している」 急逝したレスター会長の息子が世界に向けて感謝
「あなたはサッカーを変えた」「レスターの魂だった…」岡崎慎司らレスター戦士が会長の突然の訃報に悲痛
「プレミアでも十分通用する。でも…」“人気銘柄”堂安律の近未来を英国人記者はどう見ている?
中島翔哉の推定市場価格が急上昇! ついに香川を抜いて日本人単独トップの大台に!
【アーセナル対リバプール展望】撃ち合い必至の上位対決を制するのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ