• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あなたはサッカーを変えた」「レスターの魂だった…」岡崎慎司らレスター戦士が会長の突然の訃報に悲痛

「あなたはサッカーを変えた」「レスターの魂だった…」岡崎慎司らレスター戦士が会長の突然の訃報に悲痛

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月29日

岡崎は英文でも会長への想いを綴る。

2016年にプレミアリーグを制した際の一枚。この奇跡の瞬間は、ヴィチャイ会長の尽力なしでは成し遂げられなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月28日、レスターは前夜に起きたヘリコプター墜落事故でオーナーのヴィチャイ・スリヴァッタナプラバ氏が亡くなったことを公式に発表した。

 2010年にレスターを買収し、2016年にプレミアリーグで「奇跡の優勝」を成し遂げたオーナーの突然の訃報に、チームが大きなショックを受けているのは言うまでもない。

 そのひとり、日本代表FWの岡崎慎司もツイッターで、「未だに信じられません。レスターというチームにとっても、僕にとっても尊敬出来る存在でした。本当に感謝しています。僕たちはあなたを、そしてあなたと過ごした日々を一生忘れません」と悲しんだ。

 岡崎は英語での声明でも、「会長が亡くなったと聞いて深く悲しんでいる。昨夜のことに対する悲しみは言葉で言い表せられない。僕たちはずっと彼のことを忘れない」と述べている。

「ここレスターで彼と出会えたのは光栄だった。クラブにとっても、僕にとっても、本当に偉大な人だった。僕らみんなが彼のことを恋しく思う」

 また、守護神のキャスパー・シュマイケルはSNSで「信じられない。本当に打ちひしがれている。昨日見たことが信じられない。現実とは思えない!」と綴ると、ヴィチャイ氏がクラブのみならず、レスターの街のためにも貢献してきたことを強調して、「あなたのような人には会ったことがない。この上なくハードワークし、献身的、情熱的で、やさしく、寛大だった」としてさらに恩人への想いを記した。

「僕は常にあなたをリーダーとして、父親として、人として、尊敬してきた。あなたはサッカーを変えた。レスターだけでなく世界のあらゆるスポーツファンに、不可能なことも可能なのだという希望を与えてくれたんだ! それができた人は多くない。

 あなたは僕に不可能なことはないと感じさせてくれた。あなたとあなたの家族がいなければ、僕らが一緒に成し遂げてきたことのすべては実現しなかった。あなたは僕に、空想でしか起きない経験をさせてくれたんだ。

 ただ、なにより誇らしいのは、あなたのビジョンの一部でいられたことだ。このクラブと街はファミリーで、それはあなたのおかげだ。だから永遠に感謝する。ドレッシングルームであなたにもう会えないと思うと心が引き裂かれそうだ。あなたの人生の小さな一部でいられることができたのは特権であり、光栄だ」

 チームキャプテンのウェズ・モーガンも、「打ちひしがれている」と、ヴィチャイ氏への想いを綴っている。

「レスターの全員から愛され、称賛され、僕が個人的にだれよりも尊敬してきた人だ。彼のご遺族、そしてこの悲劇の犠牲者のご遺族たちのことを想い、祈る」

 そして、エースストライカーのジェイミー・ヴァーディーは、「言葉が見つからない…あなたは僕にとってレジェンドであり、素晴らしい人だった。レスターの魂だった。僕と家族、僕らのクラブのためにしてきてくれたすべてのことに感謝している。本当にさみしい。安らかに」と感謝を記しつつも、やはり突然すぎる別れを惜しんだ。
【関連記事】
「世界は偉大なる人を失った」ヘリコプター墜落事故でレスター会長が死去…クラブが声明を発表
【バルセロナ×レアル・マドリー|採点&寸評】 随所に“監督力”の差が。MOMはハットトリック達成のスアレスに!
「まさに難攻不落だ!」「傑出した集団」熱戦を制したU-19日本代表を海外メディアが激賞!
「数時間のうちに代わっているかも…」「死ぬ覚悟でやっている」S・ラモスがクラシコ大敗で指揮官解任を覚悟
「スアレスがロペテギの命を…」「コンテはマドリードに向かっている」 現地メディアは指揮官交代を確信

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ