川崎が連覇に王手!指揮官と選手たちが試合後に明かした今の心境

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年11月03日

指揮官も選手も実に落ち着いている

サポーターと喜びをともにした川崎の選手たち。次節に優勝を決められる可能性がある。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ31節]川崎3-0柏/11月3日/等々力
 
 J1の31節で柏と対戦した川崎は3-0で勝利。同時刻にキックオフされたゲームで2位の広島が磐田に逆転負けしたため、連覇へ王手をかけた。
 
 今季のリーグ戦は残り3試合。現状で川崎と広島の勝点差は7で、川崎は次節(11月10日)のアウェーでのC大阪戦に勝てば優勝が決定。引き分け、もしくは敗れても、広島との勝点7差をキープできれば、連覇を果たせる。
 
 すでに戴冠は目の前と言えるが、鬼木達監督は「いつも言いますが、やるべきことは変わりません。自分たちのサッカーを貫くことと、ブレずに気持ちをひとつにしてやっていきたいです。当然、選手はプレッシャーがあると思いますが、そういうものを受け止めながら、楽しみながら戦っていきたいです」と冷静に意気込みを語る。
 
 指揮官同様、落ち着いているのは選手も同じだ。
 
「今一番上に立っているのは僕たちで、(2位の)広島に気を向ける必要はないですし、次のセレッソには今年ホームで負けているので、しっかり勝たなくちゃいけないと思います。反省を活かしながら、もっと隙のないサッカーをできるようにしたいです。まずはセレッソに勝てるように準備したいです」
 
 CBの奈良竜樹がこう話せば、副キャプテンの谷口彰悟も続く。
 
「一戦一戦を大事にというスタンスでやってきたことで、今の成果をあげられていると思いますし、次勝てば優勝というところまで持ってこられました。でも試合の臨み方は特に変える必要はないと感じています。浮かれる必要はないですし、プレッシャーを感じすぎなくても良い。とにかく次の大阪で勝って決めるために準備したいです」
 
 そして中村憲剛もここまでの歩みが間違っていなかったことを強調する。
 
「自分たちがやるべきことをやったら勝つ確率はかなり高まると実感しています。僕らは偶発的にここにいるわけでないし、自分たちのやるべきことに対して自信はあります。逆に、やらなかったら(天皇杯の)山形戦(2-3)みたいになってしまう。そういう意味ではあの負けは良い教訓になっていると思います」
 
 今季は序盤戦でやや躓くも、一歩ずつ前に進んで来たからこそ、大輪の花を咲かせようとしている。連覇にはあと少しで手が届く。もっとも急く必要はない。選手たちもそれを十分に理解している。だからこそ川崎はディフェンディングチャンピオンとして、次節のC大阪戦に自信を持ちつつ、平常心で臨めそうだ。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎 3-0 柏|家長が圧巻のパフォーマンス!柏は拙い出来で完敗
3発快勝の川崎が連覇に王手!家長、谷口、阿部のゴールで17位の柏を粉砕
【柏】「本当に申し訳ない」サポーターからの痛烈ブーイングに加藤監督が会見で語ったのは…
「大島僚太に近い印象」昌平高・原田虹輝のポテンシャルを王者・川崎はどう評価した?
「ほんまカッコ良かった!!!とくに学ーーー!!!」会心の逆転勝利に川崎サポのガールズバンド『SHISHAMO』も歓喜!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ