• トップ
  • ニュース一覧
  • 海外メディアがACL決勝を大胆予想!「勝負を分ける対決3選」には昌子源、鈴木優磨、セルジーニョをピックアップ

海外メディアがACL決勝を大胆予想!「勝負を分ける対決3選」には昌子源、鈴木優磨、セルジーニョをピックアップ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月03日

「昌子対アリプル」「鈴木優磨対ホセイニ」「セルジーニョ対レサン」

注目の対決に選ばれた、昌子、鈴木優磨、セルジーニョ。彼らがペルセポリスに対して効果的であるかないかで勝敗を分けるポイントになるかもしれない。 写真:徳原隆元

画像を見る

 11月3日、カシマスタジアムで15時半にキックオフ予定のACL決勝第1戦。初のACL制覇に向け、鹿島アントラーズはイランのペルセポリスと対戦する。

 お互い優勝を手にすれば初のクラブ同士とあって白熱が予想される一戦を控え、国外からも注目度は高いようだ。米スポーツ専門チャンネル「Fox Sports」アジア版のアジア・サッカー通記者、ガブリエル・タン氏はこの試合において”勝敗を左右するであろう”選手の対決に言及している。

 ひとつめが鹿島のCB昌子源とペルセポリスFWのアリ・アリプルだ。

 「昌子は2018年のロシア・ワールドカップ後に負傷してしまったが、ACLタイトルを懸けた戦いのために最近復帰した、鹿島の鉄壁のひとり。クォン・スンテと共に水曜日に行なわれたセレッソ大阪戦にフル出場し、完全に復帰した。

 アジアで輝かしいDFである昌子とぶつかるのが、ペルセポリスの“危険な男”アリ・アリプルだ。イラン代表のアリプルはこれまでに5ゴール決めているだけではなく、相手ゴールをあらゆる方法で脅かす存在である」

 ふたつめは、FW鈴木優磨対DFサイード・ジャレル・ホセイニ。

 「ペルセポリスがACLを獲得した場合、最も賞賛されるであろう存在がジャレル・ホセイニだ。攻撃力もテクニックもある。鹿島の攻撃の起点でありフィニッシュにもかかわる鈴木とマッチアップすることになった場合、両者はお互いに手こずるだろう。ただし、22歳の日本人FWにはそれをねじ伏せる力があり、未来が明るい選手のひとりだ」

 そして三つめが、セルジーニョとバシャル・レサンの対決。

「彼らはそれぞれのチームの“切り札”となる存在だ。ブラジル人アタッカーのセルジーニョはすでに4ゴールを挙げている鹿島にとっても大切なスコアラーであり、鈴木とのコンビなどで相手を脅かす威力は満点だ。

 一方のレサンは、見出しを獲得するような選手ではないが、ペルセポリスのFWにとっては多くの起点を作る頼もしい存在である」

 こうした注目の対決を含め、ガブリエル・タン氏の勝敗予想は「鹿島の勝ち」。ただし、ペルセポリスも得点0では終わらず、意地をみせてアウェーゴールは奪うのではないかと推測し、スコアは「2-1」と予想している。

 アジアからの注目度も高まるACL決勝。両チームがどんな戦いを見せてくれるのか、期待は高まる。同試合はカシマスタジアムで15時にキックオフされる。
【関連記事】
【ACL展望】鹿島×ペルセポリス|アジアの頂点へホーム初戦は「無失点、複数得点」を目指す!!
ACL決勝戦に挑む鹿島を海外メディアが特集!「国内でタイトル最多」「39歳のワン・クラブ・マン」
鹿島は要注意! ペルセポリスの若き守護神は、あのC・ロナウドを完全に止めた男だ!!
鹿島の"アジア制覇"を後押しする若手が作り出したチーム内の『空気』
「切り替えて決勝に向けて準備する」若手抜擢が的中した鹿島指揮官が"アジア初制覇"に虎視眈々

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ