• トップ
  • ニュース一覧
  • ベティス乾貴士、3試合ぶりにスタメン出場! 鋭い仕掛けで先制のPKをもぎ取り勝利に貢献する

ベティス乾貴士、3試合ぶりにスタメン出場! 鋭い仕掛けで先制のPKをもぎ取り勝利に貢献する

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月02日

ベティスは苦しみながらも敵地で先勝!

8分、得意のドリブルで仕掛けた乾がGKとDFに挟まれるようにして倒され、PKを獲得。キッカーはS・レオンに譲ったものの、勝利に大きく貢献した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月1日に開催されたコパ・デル・レイ4回戦、2部Bリーグ(実質3部リーグ)に属するラシン・サンタンデールと1部リーグのベティスの一戦は、1-0でアウェーのベティスが勝利。日本代表の乾貴士は3試合ぶりに先発出場を果たし、79分までプレーした。

 先制したのはベティスだった。8分、リャド・ブデブズのスルーパスに反応した乾が、ドリブルを開始したところで飛び出した相手GKに倒されPKを獲得。これをFWのセルヒオ・レオンが落ち着いて右隅に決めた。
 
 難なく先制に成功したベティスだったが、振り返ればこれが大きな1点となった。

 ホームのラシンは失点後からハイパフォーマンスを披露しはじめ、高い位置での組織的なプレスでベティスを自陣に封じ込める。エースのロレン・モロンや好調ジオバニ・ロ・チェルソらがベンチ外になっていたとはいえ、20分をまわったあたりからベティスは防戦一方の展開を強いられた。

 前半を終えた時点でのシュート数は、ベティスの2本に対してラシンは7本。クロスの本数においても8対1とラシンが大きく上回った。

 序盤から再三ラシンDFのラフタックルを受けていた乾は、後半開始直後にも激しく倒され、一度は交代を要求するような仕草を見せる。だが、治療を受けてピッチに復帰すると79分までプレー。ゴールこそなかったものの、63分には左サイドを駆け上がったクリスティアン・テージョに絶妙のスルーパスを通すなど、何度か好機を演出した。

 試合は、後半に得意のポゼッションでペースを取り戻したベティスが、1点のリードを守り切って勝利。第2レグは現地時間12月5日、ベティスの本拠地ベニート・ビジャマリンで開催される。
 
【関連記事】
仲間に突き飛ばされて「ファウルだろ!」と猛抗議!? 乾貴士が所属するベティスの練習が楽しそう
「君ならできる」「次こそ決めてくれよ、タカ!」 ベティス・サポーターが乾貴士のゴールを熱望!
「さいこー」「あなたはサムライ!」乾貴士がお茶目な写真を送ってきたベティス監督を絶賛!
「クボは日本のきらめく希望だ」U-19日本はサウジに完敗も、AFC公式は”違いを生んだ”久保建英を称賛
「日本を引きずり回した!」「最高の初勝利」サウジ紙がU-19日本代表を撃破した若き精鋭たちを大絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ