• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本を引きずり回した!」「最高の初勝利」サウジ紙がU-19日本代表を撃破した若き精鋭たちを大絶賛!

「日本を引きずり回した!」「最高の初勝利」サウジ紙がU-19日本代表を撃破した若き精鋭たちを大絶賛!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月02日

「日本にとってはさぞや不慣れな展開だっただろう」

日本は終盤、久保(手前)を牽引車に猛攻を仕掛けたが……。最後までサウジの堅牢を崩すには至らなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 大会連覇を狙ったU-19日本代表の挑戦は、決勝を前についえた。
 
 11月1日、インドネシアで開催されているU-19アジア選手権は準決勝を消化し、日本はサウジアラビアと対戦。影山ジャパンは準々決勝のインドネシア戦から先発9人を入れ替えて臨んだ。ともに無傷の4連勝同士で、実力伯仲の好勝負が予想されたが、終始ボール支配で上回ったのはサウジだった。日本はボールを追う時間が多くなり、流れを掴めぬまま前半だけで2点のリードを許してしまう。後半頭から久保建英、宮代大聖を前線に投じて反撃を試みるが、なかなか形勢を逆転できない。終盤も猛攻も実らず、ベスト4で涙を呑んだ。

 
 韓国との決勝に駒を進めたヤングファルコンズ(U-19サウジ代表の愛称)。彼らのパフォーマンスを絶賛したのが、サウジの全国紙『Arab News』だ。同大会で日本に勝利したのは史上初めてだった。
 
「我らのヤングファルコンズが、U-19アジア選手権で初めて日本を打ち破った。試合を通じてライバルを圧倒しての最高の勝利を飾ったのだ。相手は4試合で15得点を挙げる攻撃陣を擁していたが、チームはほとんど付け入るスキを与えず、効率良く2得点を奪ったのである。自慢のパスワークで日本を揺さぶり、ずっと引きずり回した。日本チームにとってはさぞや不慣れな展開だっただろう。あれだけボールを追い回すことになるとは、予期だにしていなかったはずだ」
 
 それでも久保はやはり脅威に感じたようで、「ディフェンディングチャンピオンは終盤に攻勢を仕掛けてきた。その急先鋒となっていたのが、図抜けた個の力を発揮したタケフサ・クボだ」と評し、同紙は「ただそれでも、日本はゴールを割れなかったのである」との一文でレポートを締めている。
 
 ファイナルに到達できなかったU-19日本代表だが、来夏にポーランドで行なわれるU-20ワールドカップのチケットは手中に収めた。今大会での悔しさをバネに、Jリーグをはじめとしたそれぞれのフィールドでどれだけ自己を磨けるか。さらなる飛躍の舞台はポーランド、そして2年後の東京オリンピックへと続く。
 
【関連記事】
「さすがにダサ過ぎる」「マジかよ」「先制されたけど意地を見せろ!」U-19アジア選手権準決勝、日本はサウジアラビアに2点を許してしまい、ファンも落胆
「クボは日本のきらめく希望だ」U-19日本はサウジに完敗も、AFC公式は”違いを生んだ”久保建英を称賛
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
平愛梨がまさかの“仮装”で夫・長友佑都に大変身!「似てるな」「俺の代わりいけるわ」と本人も衝撃!?
「完敗。蹂躙された」「世界と戦うために戦える選手が分かったこと位が収穫」U-19アジア選手権で日本はサウジに完敗し準決勝敗退。サポーターも落胆…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ