• トップ
  • ニュース一覧
  • 『総力戦』の鹿島が伏兵の一発でC大阪を撃破!先発9人を入れ替えてACL決勝への準備も着々

『総力戦』の鹿島が伏兵の一発でC大阪を撃破!先発9人を入れ替えてACL決勝への準備も着々

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月31日

試合終盤にGKクォン・スンテがビッグセーブ2発!

スタメン出場した小笠原(40番)とソウザ(11番)が中盤で激しい競り合いを見せる。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ31節]鹿島1-0C大阪/10月31日/カシマ
 
 J1リーグ31節の鹿島アントラーズ対セレッソ大阪が31日、県立カシマサッカースタジアムで行なわれ、ホームの鹿島が1-0で勝利した。
 
 鹿島は11月3日に迎えるペルセポリスとのACL決勝を見据え、24日のACL準決勝・水原三星戦からスタメンを9人変更。鈴木優磨や土居聖真をベンチに置き、久保田和音や田中稔也ら若手をスタメンに送り出すという『総力戦』で挑んだ。
 
 その影響が出たのか、立ち上がりはC大阪のペースで進む。アウェーチームはソウザや山口蛍を起点に長短のパスを使い分けて敵守備陣を揺さぶり、16分には杉本健勇が水沼宏太のコンビネーションからポスト直撃のミドルを放った。
 
 一方の鹿島は27分、右サイドで細かくパスをつないでエリア内に侵入し、田中稔也がシュート。さらにGKが弾いたボールに山口一真が詰めるも、枠を外してしまう。
 
 C大阪は40分に左サイドでボールを受けた高木俊幸のマイナスのクロスを柿谷曜一朗が合わせるも、GKクォン・スンテのファインセーブにあってゴールを奪えない。
 
 後半に入ると、鹿島がセットプレーから先手を打つ。52分、永木亮太のCKをニアサイドで合わせた小田逸稀のヘディングシュートが、GKキム・ジンヒョンの手を弾いてラインを割ったのだ。小田はこれがJ初ゴールだった。
 
 試合終盤はC大阪が1点を返そうと前がかりになり、鹿島が裏のスペースを突いてカウンターを狙う展開に。そうした流れから、鹿島は75分に久保田和音のスルーパスを受けた山口がGKとの1対1を迎えるも、タイミング良く前に出たGKキム・ジンヒョンにシュートをストップされる。
 
 対するC大阪は、80分にセットプレーから杉本が決定的なヘディングシュートを放つも、またもGKクォン・スンテのファンセーブにあってゴールならず。さらに86分の柿谷のシュートもクォン・スンテにブロックされた。
 
 結局、そのまま1-0で試合は終了。勝った鹿島は北海道コンサドーレ札幌とFC東京を抜き、暫定ながら3位に浮上し、来季のACL出場圏内に躍り出た。主力を温存しながらも勝点3をモノにした鹿島の雰囲気は良く、週末のACL決勝にも弾みがついたようだ。
 
【関連記事】
「冷静だった鹿島と浮かれた水原」「ACLはKリーグ勢の手に余る」鹿島に敗れた水原三星を韓国メディアが酷評
「”神”が連れてきたセルジーニョが、鹿島の英雄に」スペイン紙が鹿島のACL決勝進出の陰にジーコ在りと報じる
「非常にエキサイティングな選手だ」ペップが評価する堂安律、ドルトムントも争奪戦に乗り出すと独メディアが報じる
「正直に言えば“ゴミ”同然だった…」 中村俊輔の元同僚FWが中国クラブ在籍時の苦労を衝撃告白
「センセーショナルな一撃!」「力の差は歴然」FIFA公式がU-19日本代表の“ポーランド行き”を詳報

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ