日本、2大会連続10回目のU-20W杯出場権を獲得!! 完全アウェーでの大一番を制す!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月28日

後半はあわや失点のピンチも

豪快なミドルシュートで先制点を挙げた東。写真:佐藤博之

画像を見る

 インドネシアで開催されているU-19アジア選手権は10月28日、準々決勝の日本対インドネシアがゲロラブンカルノ・スタジアムで行なわれ、日本が2対0で勝利を収め、2大会連続10回目のU-20ワールドカップ出場権を獲得した。

 日本はグループリーグ最終戦のイラク戦から先発8名を入れ替えて臨んだ。試合は開催国インドネシアの大歓声が響くなか、序盤から一進一退の攻防が展開。ホームの声援をバックに縦に速い攻撃を仕掛けてくるインドネシアに対して、日本も局面での攻防で引けを取らず冷静な対応で押し返していく。

 15分、日本にアクシデントが発生。右サイドハーフの藤本寛也が負傷し、プレー続行が不可能となり交代を余儀なくされる。日本は斉藤光毅を投入する。直後の16分、右サイドの菅原由勢かクロスを供給。安部裕葵が飛び込むもヘディングシュートは惜しくもクロスバーを越えた。

 そしてゲームが動いたのは40分、日本がついに待望の先制点を奪う。敵陣でテンポ良くパスをつなぎ、左サイドへ展開。パスを受けた左サイドバックの東は思い切りよく左足を振り抜くと、強烈なミドルシュートがインドネシアゴールに突き刺さった。日本がDF東の今大会初ゴールで先制に成功した。

 前半は、このまま1対0で終了。日本が1点をリードして折り返した。

 後半に入ると、前半途中から降り出した雨が勢いを増していく。後半も立ち上がりから熾烈な攻防が続くなか、インドネシアが次第に圧力を強めていく。64分には、最終ラインの裏に抜け出され、GK谷晃生が相手と1対1の場面を迎えるが、ここは谷が冷静な対応で事なきを得る。

 そして70分、日本は久保がドリブルで持ち上がり敵陣右サイドに侵入すると、タイミングを見計らったラストパス。これに反応した宮代大聖が冷静にシュートを突き刺した。日本が追加点を奪う。

 日本はその後、ややプレーが荒くなったインドネシアの反撃にも冷静に対応。得点を許すことなく2対0のままタイムアップ。日本がインドネシアを下し、2大会連続10回目のU-20ワールドカップ出場権を獲得した。

 また、トーナメントを勝ち上がった日本は、11月1日に準決勝を迎える。
【関連記事】
「この7万人の前でボコボコにしたれニッポン!!」「スタジアムを黙らせるスーパーゴール!」W杯の切符をかけた戦いにファンも興奮!
【U-19アジア選手権】日本、DF東の豪快ミドル弾で先制!! 勝てばW杯出場の大一番は1点リードで後半へ
「日本のハイパフォーマンスを象徴」AFC公式がU-19代表、宮代大聖を“必見8人”に選出!
「5万大観衆でも彼らは動じない」AFC公式が“運命の一戦”に臨むU-19日本代表を特集!
「キャプテン翼も誇りに思うだろう!」 U-19日本代表の選手層の厚さ、有能さを海外メディアが絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ