• トップ
  • ニュース一覧
  • 「キャプテン翼も誇りに思うだろう!」 U-19日本代表の選手層の厚さ、有能さを海外メディアが絶賛!

「キャプテン翼も誇りに思うだろう!」 U-19日本代表の選手層の厚さ、有能さを海外メディアが絶賛!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月26日

圧倒的な完成度でイラクを寄せ付けず

攻撃陣が躍動して5得点! 手を緩めずにイラクに快勝した日本だが、「次からが本番」と語る影山監督のもと、万全の態勢で準々決勝に臨む。 写真:佐藤博之

画像を見る

 インドネシアで開催されているAFC U-19アジア選手権に出場している日本代表。グループBの1位通過を決めていた彼らは10月25日、イラクを5-0で下してグループリーグでの戦いを終えた。

 圧倒的な強さだったと言っていい。イラクを寄せ付けない日本代表チームの姿に、米スポーツ専門チャンネル「FOX Sports」のアジア版は、キーマンである久保建英に称賛を送っている。

「日本のキーマンは間違いなく久保建英だ。17歳の攻撃的MF。現在はJリーグの横浜F・マリノスでプレーしている。彼はバルセロナの下部組織に在籍していたため、大会前から評価が高かった選手だ。素晴らしいドリブル能力と広い視野を持つ、クリエイティブなMFである。

 日本代表の影山雅永監督は、久保の存在を選択肢に入れた布陣を意識しているように見える。そのクオリティーはこの試合でも発揮され、10分、滝裕太のゴールにつながるアシストでまたひとつ能力の高さが証明された」

 先制した日本は27分に田川亨介、34分に原大智が決めて前半で3点をリードし、さらに後半、78分には原が2点目、85分には交代で入った斉藤光毅が3戦連発となるゴールを決めた。彼らについても「FOX Sports」は賛辞を惜しまず、チームとしての完成度の高さを評価している。

「タガワとハラのゴールによって、イラクのノックアウトステージ進出の夢は潰えた。前半の彼らを、きっと『キャプテン翼』は誇りに思うに違いない! 後半、交代で出場したミツキ・サイトウも力を発揮した。

『彼らはトーナメントできっといい働きをする』という見方が大半だろうが、目にしてしまえば、そう考えるのも無理はない。選手層の厚さ、有能な戦士たち。彼らはグループリーグを支配していた。この勢いがノックアウトステージでも発揮されるかどうか、非常に楽しみだ」

 日本は優勝した前回大会で、5大会ぶりに世界への切符を獲得した。しかし、2008年から14年大会までは4大会連続で準々決勝で敗れ、出場権を失っている。果たして今回は!? 準々決勝は10月28日、日本は開催国インドネシア代表と対戦する。
【関連記事】
U-19代表のシンデレラボーイ・斉藤光毅が止まらない!W杯の切符を懸けた大一番で4戦連発なるか⁉
【U-19日本代表】「タケがやりやすいように」山田康太&久保建英の横浜ホットラインが大勝劇に導く
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「ダルビッシュさん夫婦がいればもっと…」本田圭佑が一連の“人質解放”報道に反応
U-19代表で唯一の高校生、192㌢DF三國ケネディエブスがコンビを組む浦和DFから学んだこととは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ