• トップ
  • ニュース一覧
  • EL敗戦後には選手間で激しい口論も…マルセイユ、“絶体絶命の危機”に陥ったまま週末の大一番へ 【現地発】

EL敗戦後には選手間で激しい口論も…マルセイユ、“絶体絶命の危機”に陥ったまま週末の大一番へ 【現地発】

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2018年10月26日

酒井は攻守で奮闘するも失点は防げず…

パイエ(右)とラミ(左)の諍いの真相は不明だが、マルセイユが良い状態にないのは明らかである。パリSG戦は、流れを変えるきっかけとなるのか、あるいは……。 (C) Getty Images

画像を見る

 マルセイユは10月25日(現地時間)、ラツィオをホームに迎えてヨーロッパリーグ(EL)グループステージ第3節を戦ったが、1-3で撃沈された。
 
 この試合の後、ディミトリ・パイエとアディル・ラミとのあいだで口論が勃発。ルイス・グスタボと酒井宏樹が止めに入ったものの、2人は1分半にわたって怒鳴り合い、そこから様々な憶測が広がっている。
 
 このため、試合直後の討論番組も「パイエvsラミ」のテーマで盛り上がり、「単なるエピソード的なぶつかり合いか、それとももっと深い原因があるか」をめぐって議論に。元フランス代表監督のレイモン・ドメネクは、「テレビカメラの前でこれほど大っぴらに口論するからには、何か深い原因があるはずだ」と強調した。
 
 そうこうするうち、当のラミがミックスゾーンに登場し、パイエとの諍いについて聞かれると、「電車に乗る時にクソみたいなものを買って、トイレで読むようなヤツだよ」と一蹴した。これは、くだらないゴシップ雑誌しか取り上げないような話、という意味だ。
 
 やがて、パイエもミックスゾーンでマイクの前に立ち、「最後のプレーについて同意できなかったので、説明し合うことになっただけ。ご存じのように、試合直後、それも敗北直後のピリピリしたなかだったから。でも、その後も話し合ったから、心配しないで」と釈明した。
 
 とはいえ、「選手本人は『何でもない』と言うしかないさ」「経験あるフランス代表選手2人の喧嘩である以上、ロッカールームに何かが起きている」「あるいはDFとアタッカーのあいだによくある対立か……」と、誰も納得し切れなかった。
 
 26日午前1時の時点ではまだ、真相は不明だが、「チーム魂」を感じさせた昨シーズンとは打って変わり、今シーズンのマルセイユがどうもギクシャクしているのは確か。番組の視聴者からは、「ワールドチャンピオンになったラミと、なれなかったパイエのあいだのいがみ合いじゃないの?」という意地悪メッセージも寄せられた。
 
 いずれにせよ、ラツィオ戦でのマルセイユは、パイエの見事なFKでのゴールを除けば、ほとんど良いところがなかった。
 
 酒井は守備面でチームの危機を救い、攻撃面でも好パスで何度かラインを崩した。失点の原因にはならなかった彼だが、とはいえ失点を防ぐこともできなかった。
 
 これでマルセイユのELグループステージ突破は、数学的にはまだ可能ではあるものの、現実的にはかなり複雑になってきた。
 
 そして3日後(28日)には、リーグアンでパリ・サンジェルマン戦という最大のヤマ場を迎える。「ラツィオにやられたばかりのマルセイユは、パリ相手に大量失点し、最悪の敗北を喫するのでは……」との声も上がり始めている。また、「そうとは言い切れない。昨シーズンは堂々渡り合った」との主張もある。
 
 マルセイユも酒井も、この絶体絶命の危機に向き合うしかなさそうだ。
 
文:結城 麻里
【関連記事】
バルサの「新チームアタック」の鍵はコウチーニョとデンベレだ!
「半端ない!」「バケモンすぎ…」FKから圧巻のゴラッソを決めた久保建英にファンも驚嘆!
「セビージャはもはや払えない!」超人気銘柄・中島翔哉の“違約金”が凄まじい額に!
「ウチの郷家になにすんねん!」郷家友太の胸を踏みつけた北朝鮮MFの悪質ラフプレーにファン卒倒!!
長谷部誠、酒井宏樹ともにフル出場も明暗分かれる…プレミアの2ビッグクラブは全勝維持!【EL第3節】
ベティスがミランをサン・シーロで圧倒! 乾貴士のライバルMFが1G1Aで勝利を呼び込む
ザルツブルクが3発快勝でEL3連勝! 19歳の俊英MFが大活躍した裏で途中出場の南野の出来は!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ