宮市亮の途中退場に「また怪我か?」とファンがハラハラするも…本人が“無事”を報告!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月24日

63分に交代も「怪我はしていません」

復帰後、公式戦2試合でスタメン出場している宮市。動きにキレもあり、前線で躍動しているからこそ、途中交代にファンは肝を冷やした。 (C) Getty Images

画像を見る

 2015年夏、ドイツ2部のザンクトバウリに加入した宮市亮は、その直後に左膝前十字靭帯を断裂。さらに17年の夏には右前十字靭帯断裂と、度重なる重傷で選手生命の危機に陥ったこともあった。

 しかし先月21日(現地時間)、ブンデスリーガ2部の第6節インゴルシュタット戦に交代出場して約1年4カ月ぶりの復帰を果たし、さらに82分には2年4カ月ぶりのゴール(しかも決勝点!)を、ヘディングで決めている。

 そんな宮市が第10節のデュイスブルク戦、2試合連続となる先発出場を飾り、フィジカルコンタクトを恐れず、ドリブルで相手陣内に切り込むなどキレのいい動きを見せた。

 しかし60分、ヘディングシュートを放った後、着地してから左足を抱えて倒れ込み、スタッフに連れられてピッチ外に出され、63分にベンチに退いた。

 これに対しては、「ミヤイチもしかして、また怪我とか」「ウソだろ…」「どうしよう、すごく心配だ」といった、日本語とドイツ語の混じったファンによる書き込みがSNS上に連なった。クラブからも特に発表はなく、「怪我ではないでしょ、歩いてたし」「またこれでリハビリとか笑えない」と、ファンは混乱していた。

 そんなざわめきを知ってから知らずか、宮市は試合の翌日にSNSを更新。84分に決勝点を挙げたチームの2連勝を喜ぶとともに、自身の無事を報告している。

「#team #3points #stpauli #2連勝 #怪我はしていません #また勝てるよう準備します #いつも応援ありがとうございます」

 この報告に、「もう怪我しないでね」「ヒヤリとしましたがタグで安心」「寿命縮まったよー良かった」といった安堵の声が溢れた。

 地元サポーターからも、「本当に平気なの?」「僕らは君を愛してるよ」「昨日のプレーはとても良かった。リョウ、君が少しでも長く僕らと一緒にプレーできるように祈ってる」といったコメントが寄せられている。

 ザンクトパウリは現在、リーグ3位につけている。好調を維持するチームに貢献するためにも、宮市には今後も怪我無くプレーし続けてほしいものだ。
【関連記事】
宮市亮、復帰後初の先発出場! フィジカルコンタクトを怖れることなく右サイドで奮闘!!
宮市出番なしで「ダービー」での日本人対決はなし…酒井、伊藤出場のハンブルクは2戦連続の無得点ドロー
「お前のゴールが嬉しいぜ、兄弟!」「リョウは凄いやつだ」 宮市亮のドラマチックな復活劇に仲間も歓喜
「皆が待っていた!」「カムバックしたミヤイチがとどめを刺した!」 復帰戦で決勝弾の宮市亮に海外メディアが惜しみない賛辞
「おとぎ話みたい…」2年4か月ぶりの復帰戦ゴールに宮市亮が大喜び! SNSではファンへの想いを綴る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ