宮市亮、復帰後初の先発出場! フィジカルコンタクトを怖れることなく右サイドで奮闘!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月07日

ザンクトパウリは後半ATのゴールで劇的勝利!

相手の厳しい当たりにも臆することなく、自ら激しいプレーも仕掛けていった宮市。この先が楽しみである。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月7日、ブンデスリーガ2部の第9節が行なわれ、ザンクトパウリは3-1でザントハウゼンを下した。
 
 前節でハンブルクとのダービーで勝点1を獲得したザンクトパウリ。今節のホームゲームでは、宮市亮が今シーズン初の先発出場を果たしている。
 
 両膝の靭帯断裂という度重なる大怪我に苦しめられながらもこれを乗り越え、6節インゴルシュタット戦で1年4か月ぶりにピッチに帰還し、さらに決勝ゴールを挙げるという最高の復帰を果たした宮市は、その後の2試合ではベンチ入りするも出番は訪れず、ハンブルク・ダービーでの日本人対決も実現しなかった。
 
 しかし今節、満を持してスタメン入り。右サイドのアタッカーとして試合に入り、フィジカルコンタクトを怖れることなく積極的なプレーを見せ、再三クロスをゴール前に入れていく。
 
 41分には勢い余って背後から相手に激しく当たり、初めてイエローカードを掲げられたりもした。
 
 試合はアウェーのザントハウゼンがボールポゼッションやシュート数で上回るも、スピーディーな攻撃で対抗したザンクトパウリは、17分、宮市のスローインから連係プレーでドゥジャクが抜け出してクロス。これをファーサイドでフリーのディアマンタコスが押し込んで先制点を奪った。
 
 後半、ホームチームはより攻撃の積極性を増したザントハウゼンに再三ペナルティーエリアに侵入され、再三危険なシュートを浴びる。
 
 宮市は後半、右サイドに張るだけでなく、機を見てゴール前に入っていくなど、プレーに変化を加えて相手ゴールに迫ったが、76分にノイデッカーと交代。決定的なプレーはなく、クロスの精度などに課題を残したものの、局面で当たり負けせず、強気な姿勢を貫くなど、今後に期待を持たせた。
 
 試合は73分、ザントハウゼンがFKからベーレンスが頭でゴール左隅に流し込んで同点。1-1のまま90分を迎え、そのまま引き分けに終わるかと思われたが、91分にアラギがフェールマンのヒールパスで抜け出して勝ち越し。さらに3分後、アラギとノイデッカーが完全に抜け出し、ややもたつくもブフトマンが豪快にゴールに突き刺してダメを押した。
 
 土壇場の連続ゴールで劇的に勝点3を獲得したザンクトパウリは4試合負けなしで、順位をひとつ上げて5位に浮上した。次節は23日、敵地でデュイスブルクと対戦する。
【関連記事】
【セルジオ越後】“ロシア組”復帰の10月シリーズには東京五輪世代をもっと呼ぶべきだった
【森保ジャパン最新序列】柴崎はボランチの3番手。2列目は中島&堂安が軸だ
「乾貴士がおらん」「え、久保裕也は呼ばないの?」サッカーファンは今回の森保ジャパンをどう見た?
「サムライがやってくれた!」 「なんてヤツだ」マンU戦でプレミア初ゴールの武藤嘉紀に地元ファンが大興奮!
「お前のゴールが嬉しいぜ、兄弟!」「リョウは凄いやつだ」 宮市亮のドラマチックな復活劇に仲間も歓喜
本田圭佑がオーストラリアで初ゴールを記録! しかし地元紙は「失望で試合を終えた」とチクリ、サポーターも不安を露わに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ