• トップ
  • ニュース一覧
  • 名手ブッフォンが選ぶ現代最強のGKベスト3は一体誰? 「ノイアーは間違いない。それから…」

名手ブッフォンが選ぶ現代最強のGKベスト3は一体誰? 「ノイアーは間違いない。それから…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月24日

40歳のレジェンドGKは一体誰を選んだのか?

パリSGでキャリアの晩年を迎えているブッフォン。しかし、存在感やセービングの安定感はいまなお健在だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 GKというポジションの重要性は、一昔前より確実に増している。ただ単に自軍のゴールマウスに立ちはだかり、相手のシュートを防ぐだけでなく、ビルドアップにも寄与することでチームの攻撃を組織する役目も求められている。

 そんな現代サッカーにおいて、最強のGKは一体誰なのか? ファンならば誰もが一度は考えたことがあるこの疑問に答えたのは、パリ・サンジェルマンの守護神であるジャンルイジ・ブッフォンだ。

 1995年にパルマでプロキャリアをスタートさせて以来、サッカー界屈指の実力派GKとして君臨してきたブッフォン。17年間プレーしたユベントスを離れ、今夏から加入したパリSGでも、公式戦6試合で三度のクリーンシートを記録。40歳ながら、その実力と存在感が健在であることを証明している。

 そんなサッカー史にも名を残すであろうレジェンドGKは、フランスのテレビ局「Canal+」のサッカー専門番組『Canal football club』に出演した際に、「今、君が思う最強のGKは誰? 3人挙げて欲しい」と問われ、「僕は政治家じゃないから選べないよ(笑)」と苦笑いを浮かべつつも、次のように列挙した。

「ノイアーは間違いない。あと2人はオブラクとアリソンだろうね」

 いずれも水準以上のセービング能力を持ち、なおかつ現代サッカーのGKに求められるキック能力も有しているGKの名を挙げたブッフォンだが、「それ以外にも良いGKは大勢いる」と、さらに続けている。

「3人しか本当に選べないのかい? もし、そうだとしたら他の100人については忘れないといけない。他にもデ・ヘア、ナバス、クルトワは良い。それからロリスもワールドカップを手にし、それに値するだけの実力を持つGKだね。今は、優れた力を持ったGKたちが多くいる時代。3人にしか言及できないのは残念だよ」

 今月9日には、フランス全国紙『L'Équipe』の取材に「人生ってものは毎日進んでいく。だから、辞めるのが6か月後なのか1年後なのか、はたまた10年後なのか。どれだってあり得る」と、50歳までの現役プランを明らかにしたブッフォンは、老いてなお意気軒昂といったところだ。台頭する後輩たちに負けないプレーぶりをまだまだ期待したい。
【関連記事】
C・ロナウドの“凱旋試合”で輝いたのはディバラ! 値千金の決勝ゴールでマンU撃破に導く
「人生ってものは毎日進んでく」ブッフォン、40歳になっても意気軒昂! 50歳での現役示唆も
英国のネイマール、19歳の主将、バルサが狙う有望SB…欧州5か国の記者推奨の若手ブレイク候補8選!【CL】
CL決戦前に遺恨!? マンUが公式サイトにユベントスに対する“蔑称”を掲載。その内容とは?
“セクシーフットボール”が復活!? 公式戦10連勝のアーセナル、躍進の背景にあった新指揮官の大改革

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ