「キャーと言うほどではなかった」守護神・東口順昭が“あわや”のパスを解説

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月17日

「試合が始まるまでは正直、不安でいっぱいですよ」

ウルグアイ戦では3失点は喫したものの、課題と収穫を明確に口にした東口。正守護神への道を突き進む。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2018]日本 4-3 ウルグアイ/10月16日/埼スタ
 
 発足まもない森保ジャパンにとって、強豪ウルグアイとのテストマッチは重要な腕試しの一戦だった。4-3という派手なスコアで勝利を飾ったが、すべてが手放しで喜べるものではなかっただろう。
 
 試合中、スタンドがドッと沸いたワンシーンがあった。GK東口順昭からCB吉田麻也へのパスが短く、あわや相手選手に奪われそうになった場面。最後方から丁寧にビルドアップを構築する森保流においては、ひとつの落とし穴になりかねない。パスにこだわれば敵は狙いが定めやすく、簡単に失点に繋がってしまうからだ。

 
 だが、東口自身はさほど意に介していない。周囲が騒ぎ立てるほど、吉田との間に意識のズレはなかったと断言する。
 
「スタンドはけっこう沸いてましたけど、自分のなかではそんなにリスクはなかった。もっとパスが強ければ楽なボールにはなってたのかなとは思います。でも、麻也も問題ないと思っているはずだし、キャーと言うようなシーンではなかった。ああいうところでしっかり繋げて、やっていけるかがこのチームでは大事になってくる。その意味で、今日はチャレンジできたかなと思います」
 
 ロシア・ワールドカップの登録23名に選ばれた東口だが、初の檜舞台で出場機会は訪れなかった。ウルグアイ戦を前にして、刻んだキャップ数はまだわずかに6試合。ガンバ大阪が誇る32歳の守護神にとっては、ここからが本当の正念場となる。
 
「勝ったと言っても、結果が3失点ですからね。修正すべきところはちゃんと修正して次に繋げたい。(ウルグアイは)いままでに感じたことがないくらいのパワーがあったし、すべてのプレーの精度が高かった。でも守備は連携して上手く対応できたとは思うんで、こうした試合を積み重ねていければと思います。試合が始まるまでは正直、不安でいっぱいですよ。でも最終的にどれだけ集中するかで、見れるところは変わってくるんでね」
 
 はたしてアジアカップで正守護神の座を掴むのは誰か。東口が現時点でもっとも近い位置にいるのは確かだろう。
【関連記事】
「あそこで決めるのは流石やなと」東口順昭は“かわいい弟”堂安律のどこに成長を見た?
【ウルグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【釜本邦茂】本気で勝ちに来たウルグアイのメンツを潰した日本!! この勝利は本物だ!
「笑っちゃうほどカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが2か月ぶりに自撮り写真を公開!
カバーニからも称賛!しかし東口順昭が悔やんだのは、“シンプル”な3失点目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ