J下部組織の最強王者決定戦が開幕!Jユースカップ1回戦、東京勢は明暗が分かれる

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月15日

FC東京U-18は千葉U-18を延長戦の末に撃破!

FC東京は延長後半2分に主将の寺山(写真)が決勝弾。2回戦で富山と対戦する。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J下部組織の最強王者決定戦「Jユースカップ」が開幕し、10月13日と14日に各地で1回戦が行なわれた。

 ノックアウト方式で行なわれる今大会はJ1・J2・J3の52クラブ(福島、藤枝は不参加)の下部組織と、一般財団法人日本クラブユースサッカー連盟(JCY)地域代表4チームの計56チームで争われる。過去には日本代表の南野拓実(ザルツブルグ)も参加し、2011年度大会では得点王を奪取。多くの選手が今大会を通じて飛躍を遂げており、若手の登竜門として注目度は高い。

 昨年は京都U-18が頂点に立ったなかで、今年はどこが王者に輝くのか。1回戦から熱戦が繰り広げられ、2年前の覇者でプレミアリーグEASTに所属するFC東京U-18は千葉県リーグ1部の千葉U-18と対戦。前半12分に沼田航征のゴールで均衡を破るも、その後は点を奪い合って2-2で前半を終える。後半は一転して静かな戦いとなって膠着状態が続き、試合は延長戦に突入。すると、延長後半2分に寺山翼が値千金の決勝弾を奪い、FC東京が苦しみながらも2回戦へと駒を進めた。
 
 一方、プリンスリーグ関東の東京Vユースは神奈川県リーグ1部の横浜FCユースに2-4で敗戦。幸先よく先制点を奪いながらも、その後は相手に攻勢を仕掛けられてまさかの1回戦敗退に。そのほか、三菱養和SCユースは松本U-18に2対0で勝利した一方、東京武蔵野シティU-18は岡山U-18にPK負け、町田ユースは京都U-18に0対3で敗れるなど、東京勢は明暗が分かれた。
 
 2回戦からはシードされていた広島ユースや神戸U-18などの優勝候補が登場。20日と21日に行なわれ、ベスト16に進出するチームが出揃う予定だ。
【関連記事】
【J新卒内定選手一覧】現時点で来季のプロ入りを勝ち取ったのは63名!高体連の強豪・青森山田高からふたりがJへ
【総体】編集部が厳選!今夏のインターハイを彩ったベストイレブン!
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
話題沸騰! R・マドリーで技を磨く驚異の14歳、中井卓大はどれほどの逸材か
ロシアへ飛び立つ西村拓真の知られざる高校時代。今夏インターハイ得点王の後輩が見た練習場での風景

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ