• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全くもって不快だ…」オランダの逸材DFが相手に唾を吐きかけて代表追放! 証拠となったのは独紙の追及

「全くもって不快だ…」オランダの逸材DFが相手に唾を吐きかけて代表追放! 証拠となったのは独紙の追及

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月15日

当事者となった19歳のヤングスターは謝罪

これが唾吐きの決定的瞬間だ。この一枚がきっかけとなって問題が明るみになった。 (C) Getty Images

画像を見る

 若気の至りとはいえ、許されぬ行為を見せたオランダ代表の逸材に非難が集中している。

 問題となっているのは、現地時間10月12日に行なわれたU-20エリートリーグ、ドイツU-20対オランダU-20の一戦での出来事だ。オランダ代表DFのジョーダン・テゼが、試合中に幾度も激しくマッチアップしていたドイツ代表のキャプテン、サリフ・エズジャンと試合後に衝突。その際に唾を顔面へと吐きかけたのだ。

 波紋を広げたのは審判の裁定だ。唾吐きに気付かなかった主審は、テゼの愚行に対してドイツ側から猛抗議を受けるも、何の処分も下さなかったのである。
 試合は1-1で終了したものの、その結果以上にテゼの唾吐き騒動が、ドイツ・メディアでは大々的に取り上げられた。全国紙『BILD』は、「全くもって信じられない不快な行動。両国のライバル関係が熾烈なのは昔からだが、これは間違った伝統である」と追及。エズジャンの顔面に唾が当たった瞬間を収めた画像が拡散されたことで、事態は一気に動き出した。

 報道を受けたオランダ・サッカー協会は、「相手があるスポーツマンとして、テゼは最低の振る舞いをした。非常に悪い例であり、容認できない」とし、U-20代表から即刻除外。一時的に代表チームを追放することを決定した。

 テゼも自らの行なった過ちに反省しきりだ。『FOX Sports』が報じたところによれば、エズジャンとは試合中に何度かやり合いになっていたという。しかしながら、19歳の俊英DFは、SNSで次のような謝罪を行なっている。

「昨日のドイツ戦で自分は過ちを犯した。サッカー協会による出場停止は正当だ。謝罪して、この判断を受け入れる。こういうことは2度と起こさない。自分がこの愚かな過ちから学んだことを示すことができるよう、またすぐにオランイェでプレーできることを願っている」

 オランダの超名門PSVの下部組織で育ち、今年8月にはトップチームデビューも飾っている有望株でもあるテゼ。それだけ未来のある身だけにきちんと反省をし、再びトップキャリアを歩んでもらいたいものである。
【関連記事】
「えー、まじで!?」「会いたかった」イニエスタ一家が今度は関西最強の娯楽施設に登場!
「笑っちゃうほどカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが2か月ぶりに自撮り写真を公開!
「14番と15番が良かった。あとは…」パナマの英国人指揮官が語った森保ジャパン分析
「彼はMLSじゃ異次元すぎる…」絶好調イブラヒモビッチに元NBAのレジェンドがミラン復帰のススメ!
中島、南野、堂安のトリデンテはウルグアイに通用するのか?新生ニッポンの真価が問われる
「俺は薬物と銃に囲まれて…」元アルゼンチン代表FWテベスが過酷すぎる幼少期を赤裸々告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ