「14番と15番が良かった。あとは…」パナマの英国人指揮官が語った森保ジャパン分析

カテゴリ:日本代表

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2018年10月13日

敗戦の理由は「30時間のフライト」にあらず!

敗軍の将となり、悔しさを滲ませたパナマの指揮官ステンペルは、さらに森保ジャパンのストロングポイントにも触れた。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2018]日本 3-0 パナマ/10月12日/デンカビッグスワンスタジアム

 森保ジャパンの2戦目となったパナマ戦は、まさに圧巻の快勝劇だった。

 42分に南野拓実が先制点を奪うと、65分に伊東純也がゴール前の混戦から追加点をゲット。さらに迎えた85分には、途中出場の川又堅碁が絡んだオウンゴールでダメを押した。

 カリブの雄を全く寄せ付けずに勝利した日本。そんな試合後、森保一監督は「ポイントを見れば、攻撃も守備もまだまだクオリティを上げていかないといけない」と、今月16日のウルグアイ戦を見据えてか、あえて自軍に発破をかけたが、この日、“敗軍の将”となったパナマのガリー・ステンペルは、悔しさを滲ませている。
 
 パナマ人の父とイングランド人の母の間に生まれ、39歳までを“フットボールの母国”で過ごし、1996年からパナマへ渡ってからはクラブチームや同国のU-17代表を歴任するなど、パナマ・サッカー界に従事してきた61歳のベテラン監督は、「今日は0-3で負けるほどのパフォーマンスではなかった」と、苦虫を嚙み潰したよう語った。
「それになりに良い試合はできた。ボールを持つ時間帯もあったし、サイドアタックが奏を功した場面もあった。日本に対してやっかいなシーンを作ることもできていたと思う。ただ、決定力に欠けていたし、馬鹿げた形で3点を失った。今日の結果には失望している」

 実際のところパナマは、決して日本に対して引けを取っていたわけではない。トータルのポゼッション率では、51.8%(日本は48.2%)で、わずかながらだが、確かに上回っており、その手強さは森保監督も、「スピードがあってフィジカルが強くて運ぶ技術があった」と認めるところである。

 では、なにが0-3という結果を生み出したのか? ステンペルは、「コンディションは確かに悪かった。30時間の長旅で選手には疲労もあったが、それは理由にならない」と持論を展開。さらに森保ジャパンの分析も行なった。

「疲れはあっても内容は良かったと思っている。日本はボールを回すことに長けていて、前半は14番(伊東純也)、15番(大迫勇也)、19番(編集部注:酒井宏樹は出場していないのでおそらく9番・南野拓実の誤り)の選手たちのサイドでのプレーに手こずった。あと3番(室屋成)も非常に良かったね」

 南野ら数名のプレーぶりを引き合いに出し、敗戦の理由を語ったステンペル。その表情には、長旅の疲れがどっと押し寄せたのか定かではないが、疲労感が浮き上がっていたように見えた。

取材・文●羽澄凜太郎

【日本代表PHOTO】日本 3-0 パナマ|コスタリカ戦に続いて3発快勝の森保ジャパン! 南野&伊東がゴールで猛アピール!

【日本代表PHOTO】寒空の中、サムライブルーを後押しした熱きサポーターたち!
 
【関連記事】
【パナマ戦|動画&記事一覧】解説:釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、指揮官の思考、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】"本番"はウルグアイ戦、この2連勝で強くなったと勘違いしちゃいけない
吉田、長友をなぜ起用しなかった? 森保監督が明かしたスタメン選考の舞台裏
「ゴールのない練習環境」「銃殺された仲間」――史上初のW杯出場に歓喜したパナマ代表の実情を英国人監督が告白
【日本3-0パナマ|採点&寸評】2試合連続ゴールの南野がMOM!19歳・冨安もまずまずのデビュー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ