【日本代表】セットプレーも任された南野拓実。あの直接FKの自己評価は?

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年10月13日

練習では上手くいっていたようだが…

パナマ戦ではセットプレーのキッカーを務めた南野。だが27分の直接FKは、惜しくもバーの上に外れた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2018]日本 3-0 パナマ/10月12日/デンカビッグスワンスタジアム
 
 パナマ戦のスターティングメンバーを見た時、セットプレーのキッカーは誰になるのか、と思った。
 
 9月のコスタリカ戦では、中島翔哉や堂安律がキッカーを務めたが、このふたりはどちらも先発ではない。となれば、キックの正確さに定評のある青山敏弘かと思ったが、当てが外れた。
 
 CKもFKも、キッカーを務めたのは南野拓実だった。19分には立て続けに左右のCKの場面があったが、右CKを蹴り、相手DFにブロックされて左CKになった際、急いでピッチを横断する南野の姿は、ある意味、新鮮だった。
 
「(キッカーは)コーチから指示がありました」
 
 最大の見せ場は27分。ペナルティアーク付近でFKを得ると、ボールの前には南野、青山、原口元気が立ったが、キッカーは南野が務めた。しかし、右足で狙ったシュートはクロスバーの上を超えた。
 
 惜しいFKもあったけど、と水を向けてみたが、「いや、惜しくないっすね(笑)」と苦笑い。「練習では上手くいっていたんですけど、まあ、練習します」と“リベンジ”を誓った。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】日本 3-0 パナマ|コスタリカ戦に続いて3発快勝の森保ジャパン! 南野&伊東が2戦連発で猛アピール!

【日本代表PHOTO】寒空の中、サムライブルーを後押しした熱きサポーターたち!

【南野拓実PHOTO】2戦連続弾とフィーバーしている南野の写真はこちら!
 
【関連記事】
【日本代表】“9番”を背負う南野拓実に新エースの風格! ゴールだけじゃない凄みとは?
【日本代表】大迫、原口の“ロシア組”との融合に、南野拓実が感じた収穫と課題
【日本3-0パナマ|採点&寸評】2試合連続ゴールの南野がMOM!19歳・冨安もまずまずのデビュー
【長友佑都の見解】「まだちょっとギクシャクしている部分がある」
ロッカールームでメンバー全員集合!! 初スタメンを飾った三竿健斗らが「勝利の記念写真」を投稿

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ