• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本田圭佑を蹴落とした男」スソが圧巻3A! C・ロナウドらを抑えセリエAのアシスト王に!

「本田圭佑を蹴落とした男」スソが圧巻3A! C・ロナウドらを抑えセリエAのアシスト王に!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年10月08日

新加入イグアインとの連携が深まってきた。

ここまで6アシストはセリエAトップ。スソがミランの攻撃を牽引している。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 現地時間10月7日のキエーボ戦(セリエA8節)で、1試合・3アシストの大活躍を演じたのが、ミランのスソだ。
 
 いつも通り4-3-3の右ウイングで先発したスペイン代表FWはまず27分、クロスのこぼれ球を利き足ではない右足でゴール前に折り返してゴンサロ・イグアインの先制点をアシスト。35分にはペナルティーエリア外の中央から同じくイグアインに今度は左足でパスを通し、2点目を演出した。56分には右サイドから中央のジャコモ・ボナベントゥーラに横パスを通し、左足のミドルシュートに繋げた。
 
 このキエーボ戦の3アシストはスソにとってプロキャリア初で、『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙の採点もチーム最高の「7.5」。すでに2節のローマ戦の1つ、5節のアタランタ戦の2つと合わせてここまで6アシストだ。ミランは開幕戦が延期になって1試合未消化にもかかわらず、スソは今夏にユベントスに加入したクリスチアーノ・ロナウド(5アシスト)やサンプドリアのファビオ・クアリアレッラ(4アシスト)などを抑え、8節を終えたセリエAのアシスト王となっている。
 
 ミランにとって何よりも朗報は、今夏にユベントスから獲得したイグアインとスソの連携が、ここにきてようやく深まってきたこと。そのアルゼンチン代表FWは試合後、「ユベントス時代から彼のクオリティーは分かっていた。今日は素晴らしいアシストを2つもしてくれたね。僕のゴールはスソのおかげさ」と絶賛している。
 
 15年1月にリバプールからミランに移籍し、ジェノアからレンタル復帰した16-17シーズンに本田圭佑から右ウイングの定位置を奪い取ったスソは、頼れるCFが不在の中でも過去2シーズン連続でミランのアシスト王(16-17が9、17-18が10)に輝いた。イグアインという強力なフィニッシャーを得た今シーズンは、前半戦だけで早くもその数字を超えそうな勢いだ。
 
 Aマッチウィーク明けのセリエA9節(10月21日)は、インテルとのミラノ・ダービー。この大一番でも得意のアシストでミランを勝利に導けるか。要注目だ。
 
【関連記事】
ミラン逸材FWの彼女は才色兼備の美女!「父と兄弟はユーベが好きだけど…」
イタリア代表が「ブラジル人」をまた招集? ナポリMFをマンチーニ監督が注視か
【ミラン番記者】去りゆく本田圭佑にいま思うこと。3年半を総括して採点すると…
「文句なしにベスト!」「中盤のマエストロ」AFC公式がアジア歴代最高MFの候補に俊輔&本田を選出!
武藤嘉紀がクラブ史上最大の不振に喘ぐニューカッスルの光に!? 地元紙がマンU戦の出来を総括

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ