ここ9試合で14発!! J1で無双状態のジョーが推す意外なJリーグベストDFの名は?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年10月05日

FW、中盤で印象に残るのは小林悠、柏木陽介、山口蛍

10月4日現在、広島のパトリックとともに得点王レースの首位を走る名古屋のジョー。今後のゴール量産も十分に予感させるハイペースで得点を重ねる。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今季のJ1では、25試合で20ゴールと圧巻の決定力を誇る名古屋の新エースは、ここ9試合で14ゴールと、止めようのない勢いを見せている。開幕当初こそチームの不調と歩みをともにしたが、今や無双状態。192㌢とスケールは大きく、なおかつ足もとは繊細で、元セレソンFWは“怪物”という形容詞がピッタリのプレーを見せている。
 
 そんな飛ぶ鳥を落とす勢いのジョーが、Jリーグデビューシーズンに抱いた日本サッカーの印象とはいかなるものなのか。やはりカナリア色のユニホームに袖を通した経験もあるストライカーといえども、一筋縄ではいかなかったようだ。
「よく言われることですが、非常にスピーディ。相手の守備を崩す際のパス回しも速いし、どのポジションの選手もテクニックを備えている。他のリーグとは特長が異なります。だから順応するまでには苦労しました。でも今はピッチでもピッチ外でも100㌫の状態でいられる。今年は自分たちが思い描いた結果を残せていないけど、良い勉強になりました。来年につなげたいです」
 
 そして、対戦した日本人選手で印象に残っている選手を問えば、やはり代表クラスの選手の名が挙がる。
「何人もいて、フロンターレの小林(悠)選手、レッズの柏木(陽介)選手、セレッソの山口(蛍)選手は素晴らしいプレーヤーだと感じました。彼らはパスも上手いし、決定的な仕事もできる。非常に能力が高いです」
 
 意外にもDFで名前を挙げたのは、今夏名古屋に加入したチームメイトの丸山祐市だ。その理由をジョーは次のように語った。
「FC東京と対戦した時に抜くのが非常に難しかったんです。僕が考えるうえでマルは日本のベストDFじゃないかな。必要な素質を高いレベルで備えている」[編集部・注/丸山は今年7月にFC東京から名古屋へ移籍]
 
 ジョーも認める対人守備の強さを備える丸山だが、彼をベストDFに推すもうひとつの理由には、自らの仕事にも直結する、ある技術の高さを挙げる。
「センターバックながらゴールにつながるパスを僕らに通してくれる。最終ラインのリーダーとしても欠かせない存在です」
 
 名前が挙がった選手たちはいずれも国内屈指の能力を持つプレーヤーだが、シーズンも佳境を迎えようとするなか、元ブラジル代表FWが今季を通じて実感したリアルな評価と言えるだろう。9月27日に発売された『サッカーダイジェスト』10月11日号ではこのほか、風間監督が掲げるサッカーへのジョー自身の想いや、自らのベストゴール、J1残留と得点王が懸かるシーズン終盤戦について語っている。
 
■プロフィール
ジョー/1987年3月20日生まれ、ブラジル出身。192㌢・97㌔。コリンチャンス(BRA)―CSKモスクワ(RUS)―マンチェスター・C(ENG)―エバートン(ENG)―ガラタサライ(TUR)―インテルナシオナル(BRA)―アトレチコ・ミネイロ(BRA)―アル・シャバブ(UAE) ―江蘇蘇寧(CHN)―コリンチャンス(BRA)―名古屋。J1通算24試合・20得点。ブラジル代表通算20試合・5得点。イングランドやロシアなどで活躍したワールドクラスのストライカーだ。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
『サッカーダイジェスト』10月11日号(9月27日発売)より一部抜粋
【関連記事】
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「笑っちゃうほどカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが2か月ぶりに自撮り写真を公開!
【現役Jリーガーにアンケート!】シュートが上手い選手は?ランキングトップ10を発表
【現役Jリーガーにアンケート!】ドリブルセンスに優れた選手は?堂々の1位は日本代表でも売り出し中の…
J53クラブのビジネスマネジメント力がランキング化! 最もコスパが良いのは? 地方クラブ経営で目標となるのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ