【日本代表】国内組11人の現状は? 小林、三浦、権田らがハイパフォーマンスを継続!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月05日

FWは小林が日本人得点王の座に。MF勢はパフォーマンスに明暗も?

国内組は11人を招集。何人がスタメンに食い込めるか。写真:サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

 10月12日、16日に開催されるキリンチャレンジカップに向けた日本代表メンバーが10月4日に発表された。ここでは、招集されたメンバー23名のうち、国内組11名の現状をチェックする。(※データは10月4日現在)
 
――◆――◆――
 
FW
小林 悠(川崎フロンターレ)
今季成績:24試合・14得点
 9月の代表戦後のリーグ4試合で3得点と絶好調。日本人FW最多の14得点で得点ランキングの3位につける(28節終了時)。川崎がついにリーグ首位に立った28節の長崎戦でも、中2日の連戦にもかかわらず1得点・1アシストの活躍で攻撃陣を力強く牽引。初陣のコスタリカ戦では周囲を活かしてチャンスメイクに徹した感もあるが、今回はゴールという結果を残したい。
 
 
MF
青山敏弘(サンフレッチェ広島)
今季成績:28試合・1得点
 攻守において運動量は豊富だが、3戦未勝利のチームとともに、調子はいまひとつか。ミドルシュートやスルーパスの精度に欠き、細かなボールコントロールのミスも散見される。初陣のコスタリカ戦では森保ジャパンのキャプテンとしてチームを牽引。球際では決して引かず、指揮官がチームに求めた「戦う」という姿勢を表現してみせた。
 
 
MF
伊東純也(柏レイソル)
今季成績:28試合・4得点
 体調不良の影響で、27節の鳥栖戦は前半のみでの交代、28節の浦和戦は59分からの出場にとどまった。練習は通常通りこなしているものの、ベストコンディションとまでは言えない。9月のコスタリカ戦では、カットインからよく練習していたという左足でゴールを奪い、代表初ゴールをゲットした。代表戦直前の29節・広島戦で復調をアピールしたいところだ。
 
 
MF
三竿健斗(鹿島アントラーズ)
今季成績:23試合・0得点
 コスタリカ戦では3分ほどの出場にとどまったが、クローザーとして役割を全う。その後、鹿島に戻ってからはアジアの舞台で強豪を相手に経験を積んだ。ACL準々決勝の天津権健戦では敵地で3-0の完勝に貢献。直近の同準決勝・水原三星戦(第1戦)では序盤の劣勢を跳ね返す劇的な逆転勝利にも中盤の黒子役としてひと役買った。森保ジャパンでも攻守のバイプレーヤーとして存在感を見せたい。
 
【関連記事】
【パナマ戦のスタメン予想】W杯戦士の大迫、長友らは温存か? 予想困難なのはボランチ
ACLでの逆転負けに韓国人記者が漏らした意外な本音「もっと大差をつけられると思っていた」
ベンチ外が続く原口&柴崎を招集した理由は?森保監督曰く「もともと世界の舞台で実力を見せた選手」
「乾貴士がおらん」「え、久保裕也は呼ばないの?」サッカーファンは今回の森保ジャパンをどう見た?
【現役Jリーガーにアンケート!】ドリブルセンスに優れた選手は?堂々の1位は日本代表でも売り出し中の…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ