香川真司のCLモナコ戦欠場をファーブル監督が明言…戦線離脱の理由は「打撲」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月03日

「こんな時に何てこった」とサポーター

CL第1戦のクラブ・ブルージュでは出場を果たした香川。2016-17シーズンの対戦では1ゴール1アシストと活躍していただけに、欠場は残念である。 (C) Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ第2節でモナコと対戦するドルトムント。前日会見に臨んだリュシアン・ファーブル監督は、香川真司が負傷のため出場しない方針であると明かした。

 記者から「香川は出場するのか?」という質問が飛ぶと、ファーブル監督は「残念だが、彼は負傷している」と回答したが、そこでは詳しい怪我の具合などは明かさなかった。

 9月18日のCLクラブ・ブルージュ戦で今シーズン初出場を果たした香川は、その後のブンデスリーガ2戦にも連続でプレー。しかし、徐々にチームに馴染んできたという矢先、前節のレバークーゼン戦でベンチ外となっていた。

 その原因は、負傷だったようだ。香川の負傷箇所など詳細は明かされず、復帰時期も明らかになっていない。会見直後、ドルトムントの地元紙も「原因が分からない」と報じていたが、クラブ公式サイトでは「打撲(あざ)」と離脱理由が綴られている。

 「香川は負傷している」という公式ツイッターの告知には、「こんな時に何てこった」「あり得ない…」「チームにとってもダメージだ。早く良くなりますように」といったサポーターのコメントが寄せられた。

 モナコとは2016-17シーズンのCLでも対戦しており、香川はそこで1ゴール1アシストと活躍しただけに、「すごく残念な欠場だね」という書き込みも見受けられた。

 もっとも、ドルトムントは現在ブンデスリーガで首位を走るなど好調をキープしており、モナコ戦では一昨シーズンの雪辱が期待される。

 ちなみに明日4日には、10月のキリンカップに参加する日本代表メンバーが発表されるが、香川のメンバー入りは難しいというのが大方の見方だ。
【関連記事】
香川は後半途中出場、久保は孤軍奮闘も報われず…ドルトムント、7-0で“無抵抗”ニュルンベルクを一蹴!
王者マドリーが早くも黒星、バイエルン、マンUも勝利ならず…イタリア勢はゴールラッシュで快勝!【CL第2節】
「C・ロナウド? ディバラがいる!!」圧巻ハットで異才を放ったユーベの10番を伊紙が絶賛! 本人の自己評価は?
「カガワは重要な役割を担う!」現地メディアがドルトムントと香川真司の近未来を予測
「最大のチャンスはカガワから生まれた」 CL途中出場の香川真司、海外メディアからはスコアラーに次ぐ高評価!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ