• トップ
  • ニュース一覧
  • 王者マドリーが早くも黒星、バイエルン、マンUも勝利ならず…イタリア勢はゴールラッシュで快勝!【CL第2節】

王者マドリーが早くも黒星、バイエルン、マンUも勝利ならず…イタリア勢はゴールラッシュで快勝!【CL第2節】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月03日

マンCは開始1分で失点も劇的勝ち越しで初勝利!

強豪クラブの明暗がくっきりと分かれたCL第2節の1日目。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月2日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)グループステージ第2節の8試合が欧州各地で行なわれた。
 
 今節最大の番狂わせは、グループGで起こった。現在、欧州3連覇中のレアル・マドリーが、敵地でCSKAモスクワの軍門に下ったのである。ラ・リーガでも足踏み状態が続いているマドリーは、これで公式戦3試合勝ちなしだ。
 
 S・ラモス、イスコ、ベイルといった主力を欠いた王者は、開始2分で失点。クロースのバックパスが、ヴラシッチの決勝ゴールをアシストしてしまった。
 
 その後、ボールを支配しながらもプレーに精度を欠き、カゼミーロ、ベンゼマ、マリアーノのシュートがポストやクロスバーを叩くなどの不運にも見舞われたマドリーは、逆にカウンターの脅威にさらされながら、最後まで1点を奪えず、公式戦での無得点も3戦連続となった。
 
 一方、攻撃力が爆発したのが、同じグループのローマだ。前節はマドリーに0-3で敗れたものの、格下プルゼニ相手に3分でゼコが先制点を奪うと、ゴールラッシュを開始。終わってみれば5発大勝、ゼコはハットトリックを達成している。これでローマは同勝点ながら、マドリーを抑えて2位に浮上した。
 
 もうひとつのイタリア勢であるユベントスは、ホームでヤングボーイズを下し、連勝でグループHの首位を守っている。前節でC・ロナウドが退場となったチームで主役となったのは、背番号10のディバラ。圧巻のハットトリックで、エースの不在を全く感じさせず、勝点3をもたらした。
 
 Hではマンチェスター・ユナイテッドがホームにバレンシアを迎え、スコアレスドローに終わった。公式戦3試合勝ちなしで、モウリーニョ監督の去就も注目される「赤い悪魔」は、ポグバのFKは相手GKの好守に遭い、ラッシュフォードの一撃はクロスバーに嫌われるなど、攻めながらも1点が奪えなかった。
 
 同じく足踏み状態が続いているのが、グループEのバイエルン。先週末のブンデスリーガでヘルタ・ベルリン相手に早くも今シーズン初黒星を喫した絶対王者は、欧州の舞台でも苦戦を強いられている。
 
 開始4分にロッベンのクロスからフンメルスがヘディングシュートを決めて先制したところまでは良かったが、ここからアウェーチームの攻勢を許し、22分に守備を崩されてマズラウィに同点ゴールを決められてしまった。
 
 ホームゲームながらも相手に多くのチャンスを作られ、終了間際にもシェーネにクロスバーをヒットするシュートを浴びるなど、辛うじて勝点1を拾うかたちとなったバイエルン。こちらも公式戦3試合続けての勝ちなしとなった。
 
 Eのもう1試合では、アウェーのベンフィカが前半で2点をリードするも、アディショナルタイムにディアスの退場で数的不利を負う。後半、63分にまでに追いつかれるも、74分にA・セメドの決勝弾が炸裂し、2戦目で初勝点を手にした。
 
 最後にグループFでは、前節でリヨン相手に黒星発進を余儀なくされたマンチェスター・シティが、ホッフェンハイムに開始1分で先制を許すも、8分にザネのアシストを受けてアグエロが同点弾、そして87分、相手DFから巧みにボールを奪取したシルバが値千金の勝ち越しゴールを奪い、敵地で劇的勝利を飾った。
 
 一方、リヨンはホームで2点をリードされるも、終盤に追いついて勝点1をゲット。今節も首位を守っている。
 
 試合結果と得点者は次頁の通り。なお本日3日は、グループA~Dまでの8試合が行なわれる予定だ。
【関連記事】
「C・ロナウド? ディバラがいる!!」圧巻ハットで異才を放ったユーベの10番を伊紙が絶賛! 本人の自己評価は?
【セルジオ越後】勢力図が変わりつつあるACL。アントラーズはリベンジを果たせるか
「遠藤と柴崎のコンビを推す」世代交代が進む“森保ジャパン・理想の先発11人”は?
「なんか1人変な人いる」吉田麻也がサッカースクールの少年たちと記念撮影! そこに違和感なく写る”ボビさん”
名手クロースに信じがたいミス…王者マドリーがCSKAモスクワに敗れる! 西村拓真はベンチ入りも出場はなし
ディバラが圧巻ハットトリック! C・ロナウド不在もユーベはスイス古豪を撃破して公式戦9連勝!!
岡崎慎司もランクイン! 英サッカー専門メディアが「プレミア最強控えストライカー」20人を厳選! 栄えある1位は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ