【CL展望|トッテナム×バルセロナ】苦境のチームを救うのはケインか、メッシか⁉

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年10月03日

バルサはここ3試合勝利なしと失速。

故障者/トッテナム=フォルム(GK)、アリ(MF) バルセロナ=S・ロベルト(DF)
出場停止/トッテナム=なし バルセロナ=ウンティティ(DF)

画像を見る

 インテルとの初戦で手痛い逆転負けを喫したトッテナムは、バルセロナが相手と言えども、何としても勝点3が欲しいところだ。
 
 とはいえ、チーム状態は決していいとは言えない。故障者が続出しているのだ。
 
 ハムストリングを痛めているMFデル・アリは欠場濃厚で、司令塔のクリスティアン・エリクセン、MFムサ・デンベレ、DFリーダーのヤン・ヴェルトンゲン、右SBのセルジュ・オーリエ、さらに守護神ユーゴ・ロリスまでもが故障を抱え、出場が微妙な状況だ。
 
 ロリスが間に合わない場合、2番手のミシェル・フォルムも膝を痛めて戦線離脱しているため、第3GKのパウロ・ガッサニガがゴールマウスを守ることなる。9月29日のハダースフィールド戦では、好セーブを披露して完封勝利に貢献したとはいえ、バルサの強力攻撃陣を相手に不安がないと言えば嘘になる。
 
 鍵を握るのは、やはりエースのハリー・ケインだ。プレミアリーグではここ2試合で3ゴールと調子は上向きなだけに、好調のルーカス・モウラらがいい形で主砲にボールを送り込めるかがポイントだ。
 
 対するバルサは、国内リーグ直近3試合で2分け1敗とここにきて失速している。その最大の原因は、不安定な守備陣だ。事実、29日のアスレティック・ビルバオ戦の後にキャプテンのリオネル・メッシが、「守備を改善する必要がある」と、珍しく公の場で苦言を呈している。
 
 とりわけ、最終ラインの要であるCBジェラール・ピケが失点に繋がるミスを連発しているのは気掛かりだ。相棒のサミュエル・ウンティティが出場停止なのに加え、右SBのセルジ・ロベルトも故障で欠場の可能性が少なくないなど、万全ではないDFラインが、抜群の得点力を誇るケインを抑え込めるか。
 
 もちろん、バルサにも、そのケインを上回る決定力を有するメッシがいる。1節のPSV戦でいきなりハットトリックを達成するなど、千両役者ぶりを見せつけた。
 
 中盤のセルヒオ・ブスケッツやイバン・ラキティッチがトッテナムのハイプレスを掻い潜れれば、前線にはこの大エースが待っている。
 
 ケイン対メッシ。エースの役割を全し、苦しいチームを救うのはーー。
 
【関連記事】
「C・ロナウド? ディバラがいる!!」圧巻ハットで異才を放ったユーベの10番を伊紙が絶賛! 本人の自己評価は?
岡崎慎司もランクイン! 英サッカー専門メディアが「プレミア最強控えストライカー」20人を厳選! 栄えある1位は?
C・ロナウドに一大スキャンダルの疑い! 9年前のレイプ疑惑で訴えられ、ラスベガス当局が再捜査
「メッシはエスパニョール移籍に近づいていた」 ポチェティーノ、13年前の真実を振り返る
わずか数か月でサラリーが30倍アップ! クローゼと似た経歴を持つブンデスリーガのミラクルFW

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ