• トップ
  • ニュース一覧
  • CL開幕! 香川と長友は勝利に貢献、メッシは8度目の偉業達成、インテル、リバプールが劇的白星!! etc.

CL開幕! 香川と長友は勝利に貢献、メッシは8度目の偉業達成、インテル、リバプールが劇的白星!! etc.

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月19日

香川は今季初出場、長友は7年ぶりのCL

左上は香川、左下はインテルのベシーノ、中央はメッシ、右上はリバプールのフィルミーノ(右)、右下は長友。 香川写真:REUTERS/AFLO、その他:Getty Images

画像を見る

 9月18日(現地時間)、2018-19シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)グループステージが開幕、グループA~Dの各8試合が、欧州各国で行なわれた。
 
 他のグループより早くキックオフの時間を迎えたグループAの2試合。32分、先に均衡が破れたのはバルセロナ対PSVの一戦で、FKを鮮やかに決めたメッシが、今シーズンのCL本戦でのファーストゴールスコアラーとなった。
 
 メッシはさらに終盤で2点を挙げ、いきなりハットトリックを達成。CLでは新記録となる8度目の偉業を成し遂げた。一方のPSVは、前シーズンのグループステージを2分け4敗で終えており、これで7試合連続の勝ちなしとなった。
 
 同時刻開催のインテル対トッテナム戦は劇的な展開で前者が勝利。先週末のセリエAでは、昇格組のパルマに敗れてサポーターを失望させたインテルだが、実に7年ぶりとなるCLの初戦、終盤のイカルディの同点ボレー、ベシーノのアディショナルタイムでの逆転弾で、サン・シーロを大いに沸かせた。
 
 今シーズン、CLには3人の日本人選手が参戦しているが、うち2人がこの日登場。ドルトムントの香川真司は、クラブ・ブルージュ戦の62分にゲッツェとの交代でピッチに立った。公式戦初出場となった彼は効果的なプレーを披露し、昨シーズンは1勝もできなかったチームの白星発進に貢献している。
 
 一方、ガラタサライの長友佑都はインテル時代の2011-12シーズン以来となるCLで、定位置の左SBで先発出場。こちらも存在感を示して、ロコモティフ・モスクワを迎えての一戦で3-0の大勝の喜びを味わった。
 
 ドルトムントと同グループのモナコとアトレティコ・マドリーは、アウェーの後者が逆転勝利。今シーズン、決勝戦が本拠地ワンダ・メトロポリターノで開催されることで、例年以上に欧州制覇に強い意気込みを見せるA・マドリーが、国内リーグでは不調ながら、幸先良く勝点3を獲得している。
 
 2シーズン前に4強入りと旋風を起こしたモナコは、A・マドリー同様に国内では低迷するなか、CL初出場のグランシアのゴールで先制したが、リードを守り切れず、CLでの連続未勝利が9に伸びた。
 
 ガラタサライが属するグループDのもう1試合では、シャルケとポルトが1-1の引き分け。ポルトは終盤にオタービオがPKを決めて追いついたが、早い時間帯で得たPKでA・テレスがGKフェーアマンに止められており、喜びと悔いは半々といったところだろう。
 
 最後にグループC。リバプールとパリ・サンジェルマンの、強力攻撃陣を擁するチーム同士の対決は、ホームの前者が交代出場フィルミーノのアディショナルタイムでのゴールで劇的勝利を飾った。パリSGは83分にエムバペが試合を振り出しに戻したが、強敵相手の敵地での勝点奪取はならず、黒星発進を余儀なくされている。
 
 一方のレッドスター対ナポリは、この日唯一のスコアレスドロー。1990-91シーズンの欧州王者ながら、CLでは今シーズンが本戦初出場となったレッドスターは、攻撃力の高いナポリに再三ゴールを脅かされるも、GKボージャンの好守やクロスバーに救われる幸運などで、これをしのぎ切り、ホームで初の勝点を手にした。
 
 各試合の結果と得点者は以下の通り。なお、グループE~Hの8試合は、本日19日に行なわれる予定だ。
 
◇グループA
インテル 2-1 トッテナム
得点:イ=イカルディ(86分)、ベシーノ(90+2分) ト=エリクセン(53分)
バルセロナ 4-0 PSV
得点:メッシ(32・77・87分)、デンベレ(75分)
 
◇グループB
モナコ 1-2 アトレティコ・マドリー
得点:モ=グランシア(18分) ア=D・コスタ(31分)、ヒメネス(45+1分)
クラブ・ブルージュ 0-1 ドルトムント
得点:プリシッチ(85分)
 
◇グループC
レッドスター 0-0 ナポリ
リバプール 3-2 パリ・サンジェルマン
得点:リ=スターリッジ(30分)、ミルナー(36分)、フィルミーノ(90+2分) パ=ムニエ(40分)、エムバペ(83分)
 
◇グループD
シャルケ 1-1 ポルト
得点:シ=エムボロ(64分) ポ=オタービオ(75分)
ガラタサライ 3-0 ロコモティフ・モスクワ
得点:ロドリゲス(9分)、デルディヨク(67分)、セルチュク(90+4分)
【関連記事】
【セルジオ越後】堂安があれだけやるなら本田のOAはいらないし、乾には中島という強力なライバルが現われたね
「6年ぶりのアンセムは鳥肌たった」長友佑都はCL白星スタートに興奮覚めやらず
香川真司が今季初出場で攻守に躍動! ドルトムントは終盤のゴールでCL初戦を勝利で飾る
【CL】フィルミーノのAT弾でリバプールが大一番を制す! パリSGも粘りを見せたが…
【CL】メッシがハットトリックを達成! 退場者を出しながらも終盤のゴールラッシュでバルサがPSVを退ける
「なんてゴラッソだ!」「信じられない」インテルの劇的な逆転勝利を伊メディアが大絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ