• トップ
  • ニュース一覧
  • 直近3試合で2ポイントしか稼げなかったバルサ、7節で勝点14は「史上最低の首位チーム」

直近3試合で2ポイントしか稼げなかったバルサ、7節で勝点14は「史上最低の首位チーム」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月01日

不振のチームは10月の超ハードな日程を乗り切れるか。

直近の3試合で得た勝点はわずかに2。ジローナ、レガネスに続きこのA・ビルバオとの一戦でも勝利を逃している。(C)Getty Images

画像を見る

 小さな危機を迎えつつあるのかどうかは分からない。だが、バルセロナがラ・リーガで3試合続けて勝点を落としたことは事実だ。

 バルセロナは9月29日の第7節で、エルネスト・バルベルデ監督の古巣アスレティック・ビルバオと1-1で引き分けた。ジローナに引き分けた5節、レガネスにまさかの黒星を喫した6節に続き、3試合連続で勝利から遠ざかっている。

 宿敵レアル・マドリーもダービーでアトレティコ・マドリーと引き分けたため、得失点差で上回るバルサは、なんとか首位の座を維持している。しかし、スペイン紙『Marca』が報じたところによると、7節消化時点で首位に立ったチームとしては、歴代で最低の数字のようだ。

 勝ったチームに勝点3が与えられるようになった1995‐96シーズン以降、7節を終えて首位に立ったチームのもっとも少なかった勝点は15ポイント。1998‐99シーズンのマジョルカ、2005‐06シーズンのマドリー、2016‐17シーズンのアトレティコだった。
 
 実際、現在の順位表では、バルサとマドリーを勝点1差でセビージャ、同2差でアトレティコとベティスが追っている。7位エスパニョールまで2強に勝点3差と混戦模様だ。

 なお、過去23シーズンでバルサが7節終了時点で首位だったのは11回。最低でも勝点16(1999‐2000シーズン、2006‐07シーズン)を記録し、2013‐14シーズンと昨シーズンは7戦全勝で勝点21をマークしている。

 9月下旬になって停滞したバルサだが、10月はさらに厳しい日程が続く。3日のチャンピオンズ・リーグでトッテナムと、その週末のリーガ第8節でバレンシアと、それぞれ敵地で対戦。インターナショナルウィークをはさみ、以降はホームで3連戦だが、相手はセビージャ、インテル(CL)、そして宿敵マドリーとなる。

 10月28日のクラシコを終えた時点で、バルサはまだ首位の座を保っていられるのだろうか。
 
【関連記事】
またも勝てず…メッシ&ブスケッツを温存のバルサ、ホームでA・ビルバオに痛恨のドロー
「愚かで見苦しい行為だ!」金星を挙げたレガネスのGKがバルサの“振る舞い”に激高!
最下位レガネスに黒星のバルサ、バルベルデ監督は「説明できない。これがサッカーだ」
バルサがまさかの大失態! ピケの致命的ミスもあり2分間で2失点。最下位レガネスに逆転負けを食らう
「相手だって許しを求めていた!」バルサの一戦で異例事態。両軍がVARの退場判定に疑問を呈す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ