• トップ
  • ニュース一覧
  • トッテナム、“前代未聞”の補強ゼロ! 指揮官とOBたちは何を思うのか 「周りが不安がる気持ちは分かるけど…」

トッテナム、“前代未聞”の補強ゼロ! 指揮官とOBたちは何を思うのか 「周りが不安がる気持ちは分かるけど…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月10日

ポチェティーノの持論は?

補強ゼロという現状に対してポチェティーノは一体どう考えているのか。指揮官みずからその考えを明かした。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月9日22時59分、欧州4大リーグの先陣を切る形でプレミアリーグの夏の移籍市場がクローズした。

 レスターからマンチェスター・シティに6000万ポンド(約90億円)で移籍したリャド・マハレズをはじめ、締切日に4人の即戦力を補強したエバートンなど、プレミアリーグらしい話題が目立つなか、史上初めて“補強ゼロ”というクラブも生まれている。ノースロンドンの雄、トッテナムだ。

 昨シーズンにマウリシオ・ポチェティーノ監督の下で躍進を遂げ、プレミアリーグ3位に入ったトッテナム。今夏は欧州での戦いにも目を向け、戦力アップが期待された。

 しかし、チームはハリー・ケイン(2024年6月まで)やソン・フンミン(2023年6月まで)ら現有戦力との長期に渡る契約期間の延長にはこぎつけたものの、新戦力の補強は一向に進まず…。市場の最終日には、アストン・ビラの俊英MFジャック・グレイリッシュの獲得が期待されたが、それも叶うことはなかった。

 結局、最後まで誰も加えられなかったトッテナム。これにより、移籍市場が現在の形態となった2003年以来、プレミアリーグでは初めての“ゼロ補強”クラブとなった。
 
 トッテナムのポチェティーノ監督は、今回の補強ゼロについて、次のように持論を展開している。アルゼンチン人指揮官にとって、チーム作りを進めるうえで重要なことは一体何なのだろうか?

「選手補強がなかったことを私は全く心配していない。もちろん、周囲が不安がる気持ちは理解できるよ。でも、悲しいことはなく、私はむしろとても幸せだ。我々のチームは非常に良い状態にあって、いまより強くなる為に選手を加えるのは容易ではない。この夏にクラブがやったことは勇敢なことだ。

 私たちの目標は常にレアル・マドリーやマンチェスター・ユナイテッドまたはマンチェスター・シティと同じレベルにいることだが、状況によってはそれも難しくなるかもしれない。選手を加えることができない場合、最も重要なことは、既にいるベストプレーヤーを失うことがないようにすることだ。今夏はそれが出来たんだ。チームに不満はない」
 
【関連記事】
一日で即戦力4人獲りの離れ業! 新政権のエバートンが移籍期限最終日に仰天補強!
敵地では“ネズミ”を投げつけられるかも!? クルトワ、マドリー愛を示す言動で古巣のファンの怒りを買うことに…
GK史上最高額でチェルシーに移籍したケパを筆頭に…現地紙が「スペイン人の高額移籍金ベスト11」を発表
「だから誰もドイツ国内でプレーしたがらない」フルアム移籍のシュールレが赤裸々に持論を展開!
【ロシアW杯】世界の“半端ない”美女サポたちに脚光!? SNSで「セクシーすぎる」と話題沸騰

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ