• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いつになったら終わるのか…」一向に進まないトッテナムの新スタジアム建設の深刻さを英紙がレポート

「いつになったら終わるのか…」一向に進まないトッテナムの新スタジアム建設の深刻さを英紙がレポート

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月24日

クラブの会長もファンに謝罪…

建設現場の壁にある完成予想図を眺めるトッテナム・ファンの少年。彼の夢を叶えるためにも、いち早い完成を期待したいが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 一体、お披露目の瞬間はいつ訪れるのだろうか。

 プレミアリーグで躍進を遂げているトッテナムが、新スタジアム建設に本格着工したのは、昨年5月ことだ。彼らは1899年から約118年間に渡って歴史を紡いできたホワイト・ハート・レーンを取り壊し、そこに真新しい本拠地の建設を始めたのである。

 それから1年以上の時が流れた。その間にロンドンにあるウェンブリー・スタジアムを間借りしてきたトッテナムは、9月15日に行なわれるプレミアリーグ5節のリバプール戦から、誰もが待ち望んだ新スタジアムでプレーする、はずだった。しかし、お披露目に向けた動きが一向に進んでいない……。

 英紙『The Sun』は、「予定よりも大幅に遅れている。一体、いつファンに見せられるのかは見当がつかない」として、建設会社の最高責任者であるマーク・レイノルズ氏のコメントを引用しつつ、その深刻な現状をレポートしている。

「スタジアムの火災報知器の配電に、重大な過失が発生しているようだ。最高責任者であるレイノルズ氏は言った。『スタジアムは安全面で重大な問題が起きていることが分かった。配電盤に異常が起きている』」

 さらにレイノルズ氏は、次のように、不安視されている部分を付け加えている。

「スタジアムの外壁は、ほとんどがまだ完成していない。いわば、張りぼての状態だ。地面の舗装が済んでいない部分もある。とてもじゃないが、ファンを呼んで、試合が開催できる状態じゃない。8月27日と9月1日に予定されていた必要なテストを実施できなくなった。安全面での許可を得るため、これらのテストは新スタジアムでの最初の公式戦前に、日程を再調整しなければならない」

 一連の問題を受け、8月13日にトッテナムはクラブの公式サイトで声明を発表。ダニエル・レビー会長は、「今回のお知らせが、シーズンチケット保有者やプレミアムメンバー、そして世界中にいる我々のファンの人々を失望させるものであることは理解している。申し訳ない」と謝罪した。

 そのうえで、「このプロジェクトを立ち上げたときも、複雑で難しい建設になると考え、皆さんにサポートをお願いした。そして今、改めて引き続きの忍耐と寛容を求めたい」と訴えている。

 はたして、トッテナムが念願だった新スタジアムで躍動する日はいつになるのか? 現状では、現地10月28日のプレミアリーグ第10節のマンチェスター・シティ戦が有力視されているが……。
【関連記事】
「若者はアジアに行くな!」カメルーン代表監督となったセードルフが独自見解で警鐘を鳴らす
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
トッテナム、“前代未聞”の補強ゼロ! 指揮官とOBたちは何を思うのか 「周りが不安がる気持ちは分かるけど…」
【セルジオ越後】久保建英のアシストに騒ぎすぎ。他に取り上げるべき選手はいると思うよ
日本人初のR・マドリー元スタッフが明かす“ウラ話” 「ペレス会長が本当に作りたいのは銀河系ではなく…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ