FIFA式典でマルセロの息子がセードルフと“大勝負”! はたして勝者となったのは…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月25日

往年の名手に果敢に勝負を挑んだ天才少年

父親マルセロ譲りのテクニックを誇るエンツォくん(左端)。そんな彼が挑んだのが、セードルフ(右)である。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月24日にロンドンで催された『The Best FIFA Football Awards 2018』。その年に最も輝いた選手や監督を国際サッカー連盟(FIFA)が表彰する同アワードは、現役のスター選手はもちろん、往年の名手やハリウッドスターなど、各界のVIPが一堂に会する晴れ舞台だ。

 今年も多くのVIPが集まったなかで、一人の少年のチャレンジが話題を呼んだ。その少年とは、レアル・マドリーに所属するブラジル代表DFマルセロの息子、エンツォくんだ。

 2018年のベストイレブンに選出された父に付き添う形でアワードに参加していたエンツォくんは、現在8歳。その実力はセレソンに名を連ねる親譲りで、マドリーの下部組織でFWとして卓越した技術に磨きをかけている。

 そんなサラブレットは果敢なチャレンジを仕掛ける。その相手となったのは、マドリーのOBでもある元オランダ代表MFのクラレンス・セードルフ(現カメルーン代表監督)だ。エンツォくんは、マルセロが会場入りをする際にインタビューを受けている間、往年の天才MFの下へボールを持って近寄り、1対1の勝負を挑んだのである。

 しかし、結果はセードルフに軍配。スペイン紙『El Comericio』は、FIFAの中継カメラにも抜かれたこの“大勝負”について次のように記している。

「マルセロの息子はルールを破り、ボールを持ってサッカーをするためにグリーンカーペットに入り、元オランダ代表へ勝負を仕掛けたのだ。しかし、この予想外の出来事にもセードルフは冷静だった。エンツォをあっという間にノックダウンさせ、ボールを刈り取ると、転倒する小さき勇者を引き起こし、会場の入り口までエスコートした」

 レジェンドと現役選手の息子という、普段は見ることのできない1対1は、このアウォーズならではの一コマと言えた。
【関連記事】
「若者はアジアに行くな!」カメルーン代表監督となったセードルフが独自見解で警鐘を鳴らす
「規格外の美しさだ!」FIFA年間最優秀ゴール賞に輝いたのは名手サラーの超絶ゴラッソ!
「やばすぎる」「笑うしかない」中国帰りジェルビーニョの“爆走ゴール”にマラドーナやウェアとの比較も
イニエスタにリージョが加わっても… バルサ化を図る神戸が乗り越えるべきいくつかの課題
「俺がピケのスパイクに“クソ”を…」元フランス代表DFエブラがマンU時代の過激な復讐を激白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ