【岩本輝雄】好調フロンターレの“リーグ最少失点”の秘密を3つのポイントで探る

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2018年09月24日

シンプルに「強いな」と思ったね

グランパス戦の勝利で、首位サンフレッチェとの勝点差は「4」に。連覇を狙うフロンターレがじわじわと追い上げてきた。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ27節]川崎3-1名古屋/9月22日/等々力
 
 ともに攻撃力に秀でるフロンターレとグランパスの対決は、3ゴールを奪ったフロンターレに軍配が上がった。
 
 グランパスも悪くはなかったけど、正直、チームの完成度ではフロンターレのほうが一枚も二枚も上手だった。盤石のポゼッションで主導権を握り、チャンスを確実にモノにする。前半に2点をリードした後、後半に入って1点を返された時はリズムを崩しかけたけど、5分もしないうちに3点目を奪って相手を突き放す。シンプルに「強いな」と思ったね。
 
 その攻撃力に目を奪われがちだけど、今季のフロンターレの充実は、改めて言うまでもなく、リーグ最少失点の堅守にある。1失点したとはいえ、硬い守備はこのグランパス戦でも見て取れた。
 
 なによりも、谷口と奈良の両CBの強靭さが際立っていたよね。球際で厳しく対応して、空中戦でも簡単に競り負けない。グランパスにはジョーという手強いFWがいるけど、ほとんど仕事をさせなかった。
 
 相手のエースを抑え込めた要因は、他にもある。前線でスタンバイするジョーには、なかなか良い形でパスが入ってこなかった。それはフロンターレの前線の選手たちが、高い位置で守備をサボらなかったから。たとえボールを奪えなくても、相手に自由に蹴らせず、フィードの精度を少しでも落とそうとする。小さなことかもしれないけど、こうした献身さによって、後ろのDF陣は的を絞りやすくなるからね。

【注目選手】必見!川崎のエース小林の厳選PHOTO

【川崎 3-1 名古屋 PHOTO】強い川崎。ジョーの連続得点はストップ
【関連記事】
王者の底力――明らかに名古屋優勢の時間帯、川崎はなぜ3点目を奪えたのか?
【J1採点&寸評】川崎3-1名古屋|等々力に帰還した恩師との対決を持ち前の攻撃力で制す!! 圧巻ミドルの阿部がMOM!
首位の広島を猛追へ。7-0大勝の札幌戦で川崎が手にした自信と手応え
中村憲剛も賞賛!“川崎アカデミーの星”田中碧がプロデビュー戦で示した輝きと覚悟
決勝弾の中村憲剛がバイク川崎バイクとコラボ!“BKB”パフォーマンスと“ひょっこりはん”ポーズを決める

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ