【鹿島】“そこにいたんかい!”を極めたい土居聖真にゴール量産の予感

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年09月15日

「ポジショニングはやっぱり大事。もっと磨いていきたい」

貪欲にさらなる高みを目指す土居。鋭いターンや緩急をつけたフェイントも持ち味だ。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ26節]鹿島 2-1 湘南/9月14日/カシマ
 
「どんなボールが来ても、合わせようとは思っていました。大伍くんは、別に(土居を)見ていたわけじゃなくて、『適当に上げた』って言っていましたけど(笑)」
 
 試合の均衡を破る得点が生まれたのは、後半が始まってすぐ、49分だった。FKのこぼれ球を拾った西大伍が、右サイドの深い位置からゴール前に柔らかいクロスを入れる。これを、ファーで待ち構えていた土居聖真が頭で押し込んだ。
 
 映像を見返せば、西がボールを足もとに収めた瞬間、土居はすでに動き出している。“初動”は相手DFより速く、シュート体勢に入る。「そこにいれたのが、ゴールにつながった要因だと思います」と、土居自身もそう話す。
 
 ただ、ゴール前のポジショニングで悔やまれるシーンもあった。

「大伍くんがCKをヘディングでそらして、ファーに抜けていったのがありましたけど、あの場面、いつもなら僕、そこにいるはずなんです。でも、その時は狙いがあってGKの近くにいて……。ポジショニングはやっぱり大事だし、もっと磨いていきたい」
 
 チームに勢いをもたらす先制点を決めたが、改めて、ゴール前ではどこでスタンバイしているべきかも考えさせられた。
 
「“そこにいたんかい!”みたいなポジションを取れれば、さらに点を取れるはず。もっと駆け引きをしていきたい」
 
 リーグ戦はもちろん、ACLやルヴァンカップ、天皇杯とタイトルがかかる熾烈な戦いのなかで、神出鬼没にゴールを狙う背番号8の活躍を期待したい。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【鹿島 2-1 湘南 PHOTO】激しい攻防に蹴りを付けたのはエースの鈴木!

【鹿島の新時代を担う安部と町田をクローズアップ】
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島2-1湘南|3ゴールすべてヘッド。勝利に導く一発を放ったのは…
【鹿島】「“点”じゃなくて“線”」鈴木優磨の決勝点をアシストした西大伍の確かなイメージ
【鹿島】決勝弾の鈴木優磨、西の絶妙クロスに「要求していたボールがやっと来た」
鹿島が鈴木の劇的弾で湘南を撃破! 4日後のACL天津権健戦に向けて弾みのつく1勝に
【鹿島】「今まで嘘をついていたけど」完全復活に近づく内田篤人の現在地

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ