戦術も選手選考も“オレ流”で勝負! 監督・本田圭佑はどんなサッカーを目ざすのか?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェスト編集部

2018年09月10日

5日間チームを指揮。事前にVTRで確認も

マレーシア戦に挑むカンボジア代表の“本田監督”。前日の記者会見では「タフな試合になるが、ベストを尽くせると確信している」と自信をのぞかせた。

画像を見る

 本田圭佑の新たなる挑戦が、またひとつ始まった。

 カンボジア、日本、マレーシアの報道陣約70人が集まった9月9日の記者会見。指揮官としての初陣となる親善試合・マレーシア戦(10日)を前に、カンボジア代表の“本田GM”が自信を口にした。
 
「マレーシアのようなチームに勝つのは難しいが、サッカーは簡単ではない。強いほうが勝つとは限らない。タフな試合になるが、ベストを尽くせると確信している」
 
 オーストラリアのメルボルン・ビクトリーへの移籍が決まって間もない8月12日、カンボジア代表の『Head of delegation』に就任すると発表した本田。ゼネラルマネジャー(GM)に言い換えられるこの職に就き、チーム編成と指揮の全権を与えられた。事実上の監督就任である。

 選手兼監督。オーストラリアとカンボジアを行き来することになるが、「自信がなければやらない。強い信念と自信を持ってプロジェクトを進めている。代表チームを成長させるために焦点を当てている」と、改めて力強い口調で話した。

 9月3日に現地入りした本田は、5日間チームを指揮。事前にVTRなどで確認し、招集した選手を自身の目でチェックすると「いい選手を見つけた。経験ある選手であり、若い選手も」と手応えは十分だ。
 
 これまでのカンボジア代表は、同国リーグ12チームあるうち、上位2チームから選手を招集することがほとんどだった。5度の最多優勝を誇るプノンペン・クラウンから半数近くが選ばれることもあったが、本田はリーグ全体に目を配り、詳細に分析。潜在能力のある若手を多く起用するとともに、31歳の選手を主将に任命するなど経験あるベテランも招集している。
 
 戦術にも変化をもたらす。歴代のカンボジア代表は「堅守速攻」を採用してきた。しかし、本田は“ポゼッションサッカー”を指向。これまで同代表にはなかった新システムの採用も念頭に置いて、ボールを支配する戦い方にシフトチェンジする構えだ。
 
「自信を持っている」と言い切る本田だが、一方で慎重な姿勢も見せている。「簡単に成功できるとは思っていない。関係者には一喜一憂しないようにと伝え、選手には『積み重ね』と言っている」と説いた。
 
 9月10日、いよいよ初陣を迎える本田。一国の代表を指揮する以上は、責任逃れはできない。いかにカンボジア代表を強化していくか。その手腕が問われる。

【日本代表PHOTO】チリ戦は中止となったが、現地で紅白戦を行い最後にはファンと記念撮影!
【関連記事】
マレーシア戦の”監督”初陣に意気込む本田圭佑、「このプロジェクトに自信がなければやらない」と将来の展望も
「めっちゃ切ないねん」本田圭佑はカンボジアの路上でなにを目撃した!?
本田圭佑が「英会話レッスン」を投稿! 会話のスピードに追いつけず悶絶し、思わず…
「真の英雄がやって来た!」“代表監督”本田圭佑がついにカンボジアで始動!
【セルジオ越後】現役の本田が代表を指揮? どれも中途半端に終わらなければいいけどね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ