• トップ
  • ニュース一覧
  • 欧州で一発逆転劇はもう見られない? 今後の移籍市場の最終日は!? UEFAが数々のルール改正を検討

欧州で一発逆転劇はもう見られない? 今後の移籍市場の最終日は!? UEFAが数々のルール改正を検討

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月06日

「アウェーゴール・ルールをなくすべき」と指揮官たち

このルールにより、多くのドラマが生まれた反面、ホームチームが失点を嫌がって消極的なプレーに終始する傾向も……。写真はアウェーゴールで決着がついた昨シーズンのチャンピオンズ・リーグ準々決勝ローマ(勝者)対バルセロナ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ルールは、時代とともに変化していく。見る者にとっては数々のドラマを生んできたルールだが、現場で指揮を執る監督たちは、改正が必要と考えているようだ。
 
 英公共放送「BBC」が報じたところによると、欧州のトップクラブの指揮官たちは9月4日の会議で、UEFAに対してアウェーゴール・ルールの改正を求めたという。
 
 アウェーゴール・ルールは、ホーム&アウェー方式の勝負で合計スコアが同点だった際に、コイントスや中立地での再試合で勝敗を決める代わりの手段として、1965年のカップウィナーズ・カップで導入された。
 
 このルールでは、アウェーでの得点が多いチームの勝利となるため、その重要性が増す。そのため、ホームとアウェーのそれぞれにおける戦い方に、大きな影響を与えてきた。
 
 だが、UEFAのジョルジョ・マルケッティ事務副長によると、指揮官たちは「以前のように、アウェーで得点するのが難しいことだと考えていない」という。そのため、「ルールを見直すべき」と考えており、マルケッティ事務副長はUEFAもその意向であると明かした。
 
 会議には、マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督やアーセナルのウナイ・エメリ監督、その前任者アーセン・ヴェンゲル氏、ユベントスのマッシミリアーノ・アッレグリ監督、レアル・マドリーのジュレン・ロペテギ監督、ナポリのカルロ・アンチェロッティ監督、パリ・サンジェルマンのトーマス・トゥヘル監督など、欧州を代表する強豪クラブたちの指揮官が出席している。
 
 マルケッティ事務副長によれば、指揮官たちは移籍市場の期間についても言及。それぞれのリーグが開幕する前にマーケットを閉めるように求めた。
 
 この夏は、イングランドとイタリアが自国リーグ開幕の前日にマーケットを閉じたが、スペイン、ドイツ、フランスの市場は、例年と同じく8月いっぱいまで開いていた。
 
 マルケッティ事務副長は、「監督たちはリーグ戦が始まる前に移籍市場は閉じるべきとの意見だ」と、現場サイドから要望があったことを明かしている。
 
 アウェーゴール・ルールの改正と移籍市場の前倒し統一、いずれも実現すれば、大きな変化となることは間違いない。今後の事の進展が注目される。
【関連記事】
【セルジオ越後】日韓戦の敗因は“ピッチ外”のコミュニケーション不足!! 会長はJリーグともっと話せばいい
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
ラ・リーガで衝撃のシーン! ブラジルの若き至宝ヴィニシウスが後頭部を噛まれる!
「いまだ特大の疑問符が付く」地元紙が武藤嘉紀を辛辣批評! 指揮官ベニテスが擁護も…
ブンデス公式サイトが移籍選手たちの“開幕戦”を評価! 「最もチームに影響を及ぼしている」と絶賛された日本人は…
長友佑都が古巣インテルを電撃訪問! さっそく“盟友”に自前のシャツをいじられる
森保ジャパンのキーマンになるか?新生日本代表で期待したいふたりの“強気なドリブラー”
欧州主要リーグ移籍市場最終日の動向まとめ! ドルトムント退団が噂される香川真司にはまだ移籍の可能性も!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ