• トップ
  • ニュース一覧
  • ブンデス公式サイトが移籍選手たちの“開幕戦”を評価! 「最もチームに影響を及ぼしている」と絶賛された日本人は…

ブンデス公式サイトが移籍選手たちの“開幕戦”を評価! 「最もチームに影響を及ぼしている」と絶賛された日本人は…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月06日

第2節でそろってMOMのふたりを高く評価

ブレーメンの移籍組唯一のスコアラーとして評価の高かった大迫。久保については、ニュルンベルクで「すでにレギュラーを確保している」と評価。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガの移籍市場が9月1日に閉じ、公式戦は第2節までが終了。今週は代表ウィークのためリーグ戦は行なわれない。

 そんななか、ブンデスリーガの公式サイトが、今夏に移籍した選手たちの開幕戦における出来を評価。リーグ内外から新天地を求めた選手について、出場状況やゴール数などを踏まえ、分析している。

 連載の第1回では、ヴォルフスブルク、ブレーメン、マインツ、ハノーファー、ニュルンベルク、RBライプツィヒが取り上げられた。

 ブレーメンには今夏、日本代表FWの大迫勇也が加入。同クラブには大迫を含めて4選手が新たに加入したが、大迫は「移籍してきた選手のうち、最も大きな影響をチームに与えている」と高く評価されている。

「ブレーメンの新人、ユウヤ・オオサコは、移籍してきた4選手で唯一のスコアラーであり、最も大きな影響をチームに与えている。得点以外にも、様々な前線での役割を果たしている。フランクフルト戦でゴールを決め、ほかにもチャンスを多く作った姿が、ほかの選手よりも強い印象を与えている」

 また、日本代表の原口元気、浅野拓磨を含む6人の新加入選手を擁するハノーファーでは、ヘンドリク・ヴァイダントが「突出している」として評価されている。

「4年前には9部でプレーしていた選手が、ブンデスリーガで初ゴール。まさに“ジョーカー”だ。開幕戦で、交代出場からわずか75秒後にハノーファーに勝点1をもたらした立役者。23歳の若者がたどった道は、この夏の最も美しい物語として提供された」

 ちなみに、浅野については「スタートダッシュには成功したようだ」と一定の評価。原口は、「まだ時間が必要かもしれないが、スタメンに名前を連ねるだけのポテンシャルは十分に備えている」と分析されている。

 そして、久保裕也が電撃加入したニュルンベルク。「移籍組の中では唯一、リーグ戦にコンスタントに出場している」と、久保を高く評価している。

「日本人のストライカーは、あっという間にニュルンベルクでレギュラーを確保した、唯一の新人だ。彼が開幕戦で7本のシュートを放ったという記録は、現エースのミカエル・イシャクと並ぶ数字だった。ゴールにはまだ達していないが、その気配は十分に漂わせていると言っていい」

 大迫と久保は、ともにブンデスリーガ第2節でドイツのサッカー専門誌『kikcer』の採点でマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に輝いている。加入間もなく調子を上げているふたりの活躍に、リーガ公式サイトも「今後の活躍も十分に期待できる」と太鼓判を押している。

 奇しくも、9月16日に行なわれる第3節では、ブレーメンとニュルンベルクが対戦。日本人同士、かつチームの“新星”同士の対決が注目を集めそうだ。
【関連記事】
チリ・メディアが本田、香川不在の森保ジャパン新勢力をピックアップ! 若きタレントを「脅威」と警戒
「ニュルンベルクのチャンスは彼から生まれた」 久保裕也の”司令塔”ぶりを独紙が高評価!
「攻撃の閉塞感を打破した!」大迫勇也の鮮烈弾とそのパフォーマンスを独メディアが称賛!
【ブンデス現地コラム】 数年で9部から1部へ昇り詰めた学生FW! ハノーファー発の素敵な「おとぎ話」
かつてのキングシートには誰が!? 槙野智章が森保ジャパンの“バス車内写真”を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ