• トップ
  • ニュース一覧
  • あのベルルスコーニがオーナー復帰!? ターゲットはかつて側近が要職を務めたセリエCクラブ

あのベルルスコーニがオーナー復帰!? ターゲットはかつて側近が要職を務めたセリエCクラブ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月05日

「自分のテリトリーで何かをしたい」と望む

ミラン売却後は、政治の世界でともに活動していたベルルスコーニ元オーナー(81歳)とガッリアーニ元CEO(74歳)だが、再び二人三脚でのクラブ運営が始まるか。写真は2015年。 (C) Getty Images

画像を見る

 ミランで一時代を築いたあの人物が、サッカー界に戻ってくるのだろうか。
 
『Gazzetta dello Sport(ガゼッタ・デッロ・スポルト)』紙などイタリアの各メディアは9月4日、ミランの元オーナーであるシルビオ・ベルルスコーニが、セリエCのモンツァの買収に動いていると報じた。
 
 イタリアの実業家として名を上げたベルルスコーニは、1986年にミランを買収。以降、スクデットやチャンピオンズ・リーグ優勝など、通算29のタイトルを獲得し、ミランにクラブ史上最高の黄金期をもたらした。
 
 だが、近年は財政問題からチームが低迷。一族内部からはミランを手放せ、との声も上がり、2017年春に中国人実業家ヨンホン・リーにクラブを売却、以降はサッカー界から距離を置いている。
 
 そのベルルスコーニが、かつての右腕アドリアーノ・ガッリアーニと、モンツァを手に入れようとしているという。ガゼッタ紙によれば、ベルルスコーニは株式の過半数を手にして、名誉会長のようなポジションに就く考えとのことだ。
 
 また、実質的にクラブを運営するとみられるガッリアーニは、ベルルスコーニに求められてミランで働く前に、84年から86年にかけてモンツァでSDと副会長を務めており、“古巣復帰”のかたちとなる。
 
 現在のモンツァの会長は、77年から80年までミランのオーナーだったフェリーチェ・コロンボの息子ニコラ。『Sport Mediaset』のインタビューで、N・コロンボ会長は「調査的な打診だ。今のところは電話での連絡だった。進展を見てみよう」と述べるに止まっている。
 
 またベルルスコーニに近い情報筋は、「ひとつのアイデアであり、まだ何も決まっておらず、サインはしていない」とコメント。だが、ベルルスコーニが「自分のテリトリーで何かをしたい」と、買収を望んでいることを認めている。
 
 たとえ実務に携わらなくとも、イタリア・サッカーを熟知するベルルスコーニが戻って来るとなれば、大きな注目を集めることは間違いない。今後の展開から目が離せない。
【関連記事】
【セルジオ越後】日韓戦の敗因は“ピッチ外”のコミュニケーション不足!! 会長はJリーグともっと話せばいい
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
チリ・メディアが本田、香川不在の森保ジャパン新勢力をピックアップ! 若きタレントを「脅威」と警戒
中島翔哉が森保ジャパンに合流!「サッカーを楽しむ」スタンスでカタールW杯を目指す
「あの10番は永久欠番にすべき」 ロナウジーニョが“後輩”メッシを激賞! C・ロナウドとの比較については…
怪物ロナウドがクラブ経営者に転身! スペイン1部の古豪を巨額のポケットマネーで買収!
欧州主要リーグ移籍市場最終日の動向まとめ! ドルトムント退団が噂される香川真司にはまだ移籍の可能性も!?
【2018年夏・J移籍動向一覧】イニエスタ、F・トーレス、久保etc. 気になる選手をチェック!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ