• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勝利に絶対欠かせないサムライ!」 モナコ戦で初アシストの酒井宏樹を仏メディアがベタ褒め

「勝利に絶対欠かせないサムライ!」 モナコ戦で初アシストの酒井宏樹を仏メディアがベタ褒め

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月04日

前節は出番なしだった酒井が、右サイドで攻守に躍動

マルセイユの勝利に貢献した酒井。これまでのミスを取り返すような活躍に、地元メディアも興奮している。 (C) Getty Images

画像を見る

 リーグ・アン(フランス1部)の第4節、マルセイユの酒井宏樹がスタメン出場。1-2とリードされた局面で同点ゴールをアシストし、3-2の逆転勝利に貢献した。

 モナコのホームに乗り込んでの一戦。マルセイユのサポーターも大勢見守る前で、酒井が躍動した。2節ニーム戦で2失点に絡むという痛恨のミスを犯し、3節は出番なしだった酒井だが、モナコ戦では好プレーを披露。攻撃では周囲との好連係で相手守備陣を翻弄し、ゴールに迫った。

 酒井はまず、前半アディショナルタイムに、相手選手との競り合りからスライディングでパイエにボールを送り、先制点の起点となった。

 その後、マルセイユはCBラミの致命的な2つのミスで逆転を許すも、74分、酒井は交代で入ったフロリアン・トバンとのパス交換で右サイドを抜け出してリターン、トバンの同点ゴールをアシスト。勢いづいたチームは、88分にCKから交代出場のジェルマンが決勝点を挙げ、見事な逆転劇でモナコを打ち破った。

 リーグ戦3試合ぶりの勝利に歓喜するマルセイユの地元メディア『Football Club De MARSEILLE』は、酒井を「勝利に欠かせない存在!」と絶賛している。

「ロニー・ロペス(モナコ)の勢いを削ぐために、彼のそばに酒井は配置された。戦いに誇りをもつ兵士は、常に集中しておくことが必要だった。

 しかし、彼の本当の貢献は、マルセイユの2得点に関わったこと。先制点の起点となるボールを相手チームから奪い、逆転されて劣勢になったシーンで同点ゴールをアシストし、試合を振り出しに戻した。我々は勝利に欠かせない“マルセイユのサムライ”を見つけたぞ!」

 また、酒井は自身のSNSを更新し、”相棒”トバンと、同点ゴールからの勝利、そして自身のアシストを喜ぶ写真とコメントを投稿。お互いを「ブラザー」と呼び合うふたりの連係が、チームの逆転勝利を呼び寄せたことに、とても喜んでいるようだ。

 代表ウィークのためリーグ・アンは中断期間に入り、マルセイユは9月15日(現地時間)にホームでギャンガンと対戦する。酒井は今回、日本代表に召集されていないが、ロシア・ワールドカップ後も好調を維持しており、今後の活躍に期待したい。
【関連記事】
酒井宏樹、トバンとの好連係で同点アシスト! マルセイユはミスでの連続失点を挽回する劇的逆転勝利!
【チリ戦のスタメン予想】中心は“森保式”を知る青山、浅野、佐々木。気になる前線のトライアングルは?
「ずっと魔法にかかっていた!」イニエスタがついに家族5人で“夢の国”に上陸!
中島翔哉が所属するポルティモネンセに、FC今治から20歳の日本人FWが期限付き移籍!!「いろいろと言われるのは覚悟のうえ」
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ