• トップ
  • ニュース一覧
  • 酒井宏樹、トバンとの好連係で同点アシスト! マルセイユはミスでの連続失点を挽回する劇的逆転勝利!

酒井宏樹、トバンとの好連係で同点アシスト! マルセイユはミスでの連続失点を挽回する劇的逆転勝利!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月03日

酒井はミトログルの先制ゴールにも絡む

安定した守備が光った酒井だが、大事なところで攻撃でも大きな貢献を果たした。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月2日(現地時間)、リーグ・アン第4節が行なわれ、マルセイユは3-2でモナコを下した。
 
 2節でニームに1-3で敗れ、前節もレンヌに苦しみながらの2-2と不調のマルセイユが、同じく1勝1分け1敗といまひとつのモナコのホームに乗り込んだ一戦、酒井宏樹は定位置の右SBで2試合ぶりのスタメン入りを果たした。
 
 試合は、両チームが互いに譲らず、一進一退の攻防を展開。マルセイユは過去2試合、攻撃のバリエーションが少なく、好機をなかなか作れなかったが、この日は好連係から再三相手ゴールに迫り、CFのミトログルらが惜しいシュートを幾度も放つ。
 
 そして前半アディショナルタイム、左サイドからの攻めでボールが右に流れたところを、酒井が相手選手と競りながらスライディングでパイエに繋ぐと、クロスはゴール前にミトログルの頭にピタリと合い、アウェーチームが1点をリードして前半を終えた。
 
 良いかたちで後半を迎えたマルセイユだったが、3分にその流れがガラリと変わる。GKプレのパスを受けたCBラミが中途半端なリターンをティーレマンスにカットされ、同点とされてしまったのだ。
 
 ロシア・ワールドカップを制したフランス代表の一員(出場はなかったが)でもあるDFにとっては痛恨のミスとなったが、彼の悪夢はこれで終わらない。その5分後、左からのクロスにスライディングで反応するもクリアし切れず、こぼれ球をファルカオに詰められたのだ。
 
 あっという間に逆転を許してしまったマルセイユは守備が混乱し、しばらくは幾度もピンチを迎える。この悪い流れを変えるため、ガルシア監督は62分にサールを下げてトバンを投入。すると、この起用が見事に当たる。
 
 74分、右からドリブルで侵攻したトバンが相手を引きつけてから酒井にスルーパス。右サイドを抜け出した酒井がフリーでマイナスに折り返すと、走り込んだトバンがダイレクトで合わせ、GKベナーリョの牙城を崩したのである。
 
 トバン、酒井の見事な連係から試合を振り出しに戻したマルセイユは勢いづく。そしてガルシア監督は88分、パイエに代えてジェルマンをピッチに送り込んだ。
 
 その1分後、CKを得たマルセイユは、トバンが入れたボールをニアのジェルマンが下がりながらのヘッドでゴール左隅に叩き込み、ついに逆転に成功した。
 
 自らのミスで相手に流れを与えて苦しんだマルセイユだったが、監督の打つ手がことごとく当たり、会心の2ゴールにより終了間際で逆転して敵地でライバルを下すという、終わってみればこれ以上ない痛快な結末となった。
 
 2節のニーム戦では2失点に絡んでしまった酒井だったが、この日は堅実な守備と2ゴールに絡む活躍を披露。重要な勝利に、大きな貢献を果たした。
 
 3試合ぶりに勝点3を手にして5位まで浮上したマルセイユ。代表ウィークのためリーグ・アンは中断期間に入り、次節は15日にホームでギャンガンと対戦する。
【関連記事】
【セルジオ越後】日韓戦の敗因は“ピッチ外”のコミュニケーション不足!! 会長はJリーグともっと話せばいい
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「鋼鉄のバラを粉砕!」「不屈のなでしこ」海外メディアが“アジア二冠女王”を大絶賛!
ベティスが重鎮ホアキンの一撃で熱狂のセビージャダービーを制す! 乾貴士もフル出場で勝利に貢献
神童エムバペ、報復行為の一発退場に悔いなし! そして怒りの釈明 「同じ状況になっても僕はやる」
欧州主要リーグ移籍市場最終日の動向まとめ! ドルトムント退団が噂される香川真司にはまだ移籍の可能性も!?
【2018年夏・J移籍動向一覧】イニエスタ、F・トーレス、久保etc. 気になる選手をチェック!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ