• トップ
  • ニュース一覧
  • 「救世主がやってくれた!」 ベルギーメディアが豊川雄太を大絶賛、地元サポーターの祝福で”主役”に抜てき!

「救世主がやってくれた!」 ベルギーメディアが豊川雄太を大絶賛、地元サポーターの祝福で”主役”に抜てき!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月04日

前節に続きロッカールームで「歓喜の歌」も

残留を決めた際にもサポーターに肩車されていた豊川。劇的な逆転勝利に、「サポーターと一緒になって勝利を喜べたことがとてもうれしい」とコメントしている。 (C) Getty Images

画像を見る

 ジュピラーリーグ(ベルギー1部)の第6節、豊川雄太が所属するオイペンは強豪スタンダール・リエージュと対戦。激闘を繰り広げ、2-1で勝利をおさめた。

 リエージュはかつて川島永嗣が所属したベルギーの強豪で、昨シーズンは2位、今シーズンも4位と好調が続いている。一方のオイペンはここまで13位と出遅れており、リエージュの勝利を予想するメディアが圧倒的に多かった。

 試合は9分にリエージュが先制。しかし豊川が85分に同点弾を決めて追いつき、88分には敵のオウンゴールで逆転に成功。強豪相手にドラマチックな逆転勝利をおさめた。

 オイペンは前節に続く今季初の2連勝。逆転のきっかけを作り、90分間フィールドを駆けまわった豊川に、サポーターは“この試合の主役”と称賛を送っている。

 試合後、サポーターエリアを訪れた選手の中から、豊川ひとりが客席に引き込まれ、サポーター席の中央に担ぎ上げられた。そして、全員で歓喜の舞を歌い踊るなか、試合の”主役”として祝福されている様子が、クラブの公式インスタグラムに投稿されている。また、前節に引き続き、ロッカールームで仲間とともに勝利の歌ではしゃぐ姿も確認できる。
 
 ベルギー紙『Lavenir』は、「トヨカワは同点弾を叩き込んだだけでなく、DFのオウンゴールを誘う動きで勝利を呼び込んだ。彼の持ち味が発揮された試合だ」と大絶賛。昨シーズン、豊川は最終節に途中出場し、3ゴール・1アシストをマークして勝利の立役者となり、残留を呼び込んでいる。その脅威の勝負強さは「日本からの”救世主”」と評されているほどだ。

 豊川は試合後のインタビューに、このように語っている。

「これはチーム全員での勝利。僕は仲間との連携で相手の守備を崩すのが好きです。スピードはあるかもしれないけれど、まだひとりで相手を突破できるような力や体力は十分ではないと思います。僕の強みは、DFを振り切って空いたスペースに飛び込むこと。重要なのはチームメイトと協力することだと思っています。今シーズンどのくらい得点したいか? できる限り!」

 今回、同じくベルギーでプレーする遠藤航、冨安健洋が日本代表に選出されたものの、豊川に声はかからなかった。しかし、ここ一番で発揮される勝負強さを持ち、着実に力をつけている豊川の存在は、いずれ日本代表にも必要とされる時が来るのではないだろうか。
 
【関連記事】
「タケがとうとう選ばれた!」冨安健洋の初選出に沸く福岡サポに向けて、ベルギーのクラブが”粋な計らい”
ベルギーで研鑽を積む遠藤航&冨安健洋が森保Jの“初陣”に向けて意気込みを語る!
ベルギーの豊川雄太、所属するオイペンの今季初勝利に貢献! ロッカールームでは”勝利の歌”を熱唱
好調の南野拓実、堂安律には大いに期待! 中島翔哉には不安要素も――森保ジャパン海外組の近況レポート
「この勝利は君のものでもある!」ベティスの闘将とともに、乾貴士と日本のアニメキャラが歓喜の3ショット!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ